浮草の謡

ぷらぷらと行き続ける俺様が日々想った事をここに綴ります。

最近ずーっとFFXI(1

最近ずーーーーっとFFXIってオンラインゲームやってます。

まぁ、ずーっと同じゲームやってると飽きるのは必定。
ウチの嫁と俺と仲のいいLSメンとうろうろ小物NMハンティング。
ってもこのLSは3人しか居ないのでフルメンバーでNMハンティング(゜ー゜ノ;)ノ

NM増えて選択し増えて楽しいなーとかいってー俺だけレベル60前半でのこの付いていってるわけだけどw

Fenrirサーバー何処行っても居るのが中華。
どこ行ってもKangFuってLSの廃人がいる。
いつでも取り合い。

彫金中華廃人のFenシリーズもここに属してるのか?
獣レベル上げで疲れたときクフタルでファントムをずーっとやってるのを眺めてきますた。

まぁ、空いったら空で取り合い。
HNM行ったらHNM取り合い。
裏いったら裏報酬取り合いwwww

このゲームの常なんだが。
流石に疲れてきた。

前は中華ーとか言ったってせいぜいスナリン独占とかぐらいのケチなもんだったけど。
今や正攻法で、レベル70越えのキャラを作って堂々と人が余り来ないようなところで独占してる。

これって結局、1ユーザーがあのNM独占したらウマー!っていうのを集団でやってるワケで。取り合いするとトラブルがめんどくさいのかちょっと手を抜いてくることも。
結局彼らはずっと居るわけだし。俺らは寝なきゃいけないわけだしw

まぁ、中華だと痛いのは彼らは交代制でやってるから24時間開かないってとこぐらい?
別に中華じゃなくたって全然ありえる状況だろうなーとか。

VINLAND SAGA

最近プラネテスの作者【幸村 誠】が書いてるヴィンランド・サガの2巻が出たので読んだ。
すっげぇ面白い、マジか、このクオリティで週間少年ジャンプかypって思ったら、「ヴィンランド・サガはアフタヌーンへ移籍します」って帯の後ろに書いてあったw

やっぱそか(´・ω・`)

まぁ、面白いものが読めれば、どこで書いたっていいんだけどさw
週間だと単行本出るの早いんだよねー…

頑張れ!幸村 誠!ヽ(`Д´)ノ

アジア各国のインターネット事情「バリ」(2005−11)

11日ほどインドネシアのバリ島に行ってきました。

どうも、最近ジャカルタは結構進んでて、2メガのADSLが来ているという話もちらほら聞きますがーバリはそんな話何処吹く風。
ハイスピードブロードバンドといいながらMAX512k

えーっと、気づいたこと。
まず、512kだとFFXIできません。

あと、クラブルームだとつなげれるけど、普通の客室はつながらないとかも結構あったり。

それから、無線ルータが設置されてるけど、暗号化されてなかったりーとか。

バリはリゾート地だからかネットはまだまだでした。


もっとも、その他は大分進んでて。
やっぱ、お金持ちでバリ好きな人たちがその資本でごりごり開発しちゃってる感じ。

ホテルもレストランも、毎年うれしい発見がいっぱいあります。


けどなぁ…512kはやっぱりストレスだなぁ…

SDガンダム GジェネレーションDS

旅行中に暇つぶしをーと思って買ったニンテンドーDSでやってるSDガンダム GジェネレーションDSが異様に出来がイイ(*゜―゜)

最近、スパロボもGジェネもあんまりやってなかったんだけどーニンテンドーDSってば、SLG向きなハードな気がする。
ゲームの難易度は全然高くないんだけどかなりテンポ良くサクサクと。

俺がやったことある、Gジェネってゲームは純粋にガンダムの歴史見たいのを流してってーMSの開発だけをユーザーが出来るーって感じのゲームだったけど、0083のシナリオの最後からムーンレイスが出てきてオリジナルストーリーに突入(笑

しかも、携帯ゲーム機のゲームの癖にルート分岐まである模様。
ってか、Xガンダム以降の種とか見てないしなんだか良くわかんないっつーか。
ってか、クロスボーンガンダムじゃなくてF91でシーブックで出して欲しかったっていうかwあんな、ザビーネ・シャル嫌だw長谷川裕一のマップスは嫌いじゃないけどークロスボーン・ガンダムはちょっとwww
つーか、なんだか、IDコマンド使いまくって古き良きスパロボのようになってるね。

ってか、このゼク・アインとかゼク・ツヴァイとかなんだこりゃーと思えば。
http://hisakawa.net/gundam/chara/data/official/sentinel.htm
GDW - センチネル


これかw

ガンダム史上最もムサ苦しい作品であり、作中にはほとんど女性が登場せず、味方はみな揃ってドキュン青年、敵はといえば新撰組である。唯一登場するのは「女性のような」 思考形態をとる人工知能 ALICE のみであり、 「硬派なガンダム」として、モデルグラフィックスの理想を地で行った作品といえよう。
まぁ、ちょっとガンダムマニアっぽい記事になってしまったけど。
SDガンダム GジェネレーションDS結構お勧めです。

民主党って芸人集団なのか?w

ミクシに書いたものを転載。

韓国は“なぜ”反日か?

まぁ、内容は良くある嫌韓流のサイトでーちらほら読んだことがある内容が。

俺はカンコックは寧ろ中華も大嫌いなので。
(仕事や旅行先で嫌な思いをしたからね)

寧ろ、サイト内のリンクや、気になった名前をグーグルで検索したら…

ピースな愛のバイブスでポジティブな感じの辻元清美

バイブ愛好家の友人は6000円でスティックはねーだろって言ってました('A`)
そこは、ディルドーなのかスティックなのか激しく問題なのか疑問( ・ω・)?

特にこっち。

沖縄・日本を守れ

えーっとw余りにすごい内容なのでネタなのかと思いましたw
事実、誇張されてるんだろうけどねー

余りの内容に笑ってしまって…
馬鹿なw政党で主権を委譲するなんて主張するアホがどこにいるんだよ…wいくらなんでも消されてるだろうwwって思って民主党のページを検索。

あった……!w

民主党「憲法提言中間報告」のポイント

えーwすげぇな、民主党w
まぁ、選挙中旅行に行ってた俺様は勿論投票してないわけで。
ちょっとは投票しに行ったほうがいいかなぁと…弱気にw

今更ながら靖国参拝について思うこと

今更ながらですが、以外にニュース等で世論が揺れてて。
ネットでも散々語られてるのでー。

まぁ、ネットって妙に右寄りなんで今更もの申すことも無いのですが。
敢えて。自分の意見を綴って置きます。

【先祖を大事にする】、そんな最低限の事を、理屈から、利害関係から「正しい」と主張できない政治家、マスコミに対して不信感を通り越して同じ日本人として恥ずかしいとすら思う。

僕らの子供の世代にはもうちょっと【日本人が好きな日本】になってればいいなぁ、と思います。

しっかしwマスコミってどうしてこうも左論調が多いんだろうね。
小泉がどうとか、外交関係がこうとかじゃなくて、人として正しいか。

例えば、首相が神社にお参りに行って外交問題を御座なりにするような国に何故ODA支援をしなくてはいけないのか。
例えば、ベトナム派兵した兵士が祭られてる神社へのお参りはしてるのに同じことを相手がすると相手の国の国旗を食いちぎれるのか。

スポニチ Sponichi Annex ニュース 社会 靖国参拝に中国反発「何というごろつき」

つーか、すげぇな、親父の顔w
まぁ、ホント、韓国とか中国って…┐(´∀`)┌

ブログのデザイン

暫くブログのデザインをヨーグルティンとかいう、萌え系のデザインにしてたんですが。
各方面から非常に評判が悪く。(特に嫁)

ちょっとおとなし目のものに変えてみました。

ライブドアのブログのデザインも大分種類が増えてきて。
さくさくお手軽に変えられて非常に便利なんだけどーやっぱ、気合入れてやるなら自前でデザインしなくちゃなーとか思いつつ、結局気合入れてやるきなんて無いので適当だったりw

ってか、どうにも、内容もそうだけど、今一パンチ力みたいなものが足りないなーと思って、かなり際どいデザインにしてみたんですが。そうですか不評ですかって感じ。

所謂ところのゲーム脳ってやつ?w


http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20088789,00.htm?ref=rss
暴力的ゲームは人間の脳を好戦的に--米研究者ら、fMRIで解き明かす - CNET Japan


 暴力的なビデオゲームが人間の脳を好戦的にすることが、ミシガン州立大学(MSU)の研究により明らかになった。

 この研究では、fMRI(functional Magnetic Resonance Imaging)システムを用いて、一人称視点シューティングゲーム「Tactical Ops: Assault on Terror」をプレー中の男性13人の脳の活動を計測した。その結果、被験者11人のfMRI画像には、脳内で攻撃的思考が活発化していることを示す反応が「幅広く観察された」という。研究者らによると、このような脳の活動パターンを誘発しているのは、被験者らが仮想世界で経験した暴力だと考えられるという。


なんつーか、当たり前のことを科学的に分析、実証して大袈裟に喧伝する。所謂ところの売名行為って気もするがw

アクションゲームやって興奮しなかったらそれ、アンタ、クソゲーだよ!!!w

んじゃぁ、映画見て、好戦的な思考の助長をしないのかとか、テレビ見てとか、漫画読んでとか、小説読んでとかw


全部やれっつーの。


まぁ、この手の発表があるのは原因があってー

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20081127,00.htm
全米に広がる暴力的ゲーム規制の動き - CNET Japan


これすね、

 最近では、アラバマ州で警察官3人が殺害された事件について、遺族が、ゲーム「Grand Theft Auto」の開発元Take-Two Interactive Softwareおよびその関係企業数社を提訴した。容疑者がゲームにより「動機付けられ、訓練された」というのが、その理由だ。


まぁ、この記事の最後に書かれてる、

Washington Software AssociationのメンバーであるLew McMurranは、シアトルのテレビ局で次のように語った。「(同法案は)全く関係のない人間に責任を押し付けることで、犯罪を犯した本人の責任を取り除こうとするものだ


ってのはかなり同意。
ってか、本当は大部分の人間がこういう認識をしてしかるべきだとも思うけど。


海の向こうの話とか思ってられない。日本だって、こういう論調が結構堂々と語られてたりする。

まぁ、もういっそね、ゲームは20歳にならないと買えないようにしちゃってください。
だって俺、もう31だし!かんけーねーっつうかw
まぁ、自分の子供には際どいゲーム、ガンガンやらせるけどねー。


結局、原因なんてゲームとかメディアとか関係ないところで、実世界の環境が起因していると思うが。

要するに、ゲームをやってそのまま人殺しをしちゃう子供を育てた親、もしくは教育機関に原因があるんじゃねーかなっと。

ゲーム買った

帰ってきてぼーっと無為に日々を過ごしてるのでー近くのGEO(ゲオ早稲田店)にゲームを買いに行って見る。

本当はARMORED CORE LAST RAVEN アーマード・コア ラストレイヴンでも適当にやろうかとか思ってたんだけど。売り切れでない。
ってか、ここの売り場の一押しは1位「ドラクエ次廝押FFX-2」っつーか古すぎねぇか?と。

ほとんど売り切れで選択肢が少なくーかなり迷ってると、嫁がNEW人生ゲーム持ってくる。
うはーこの手のパーティゲームほとんどやらねんだよなーたかっ、中古で\6,800もすんのかよっっと。

ついでに、ちょっと気になってた幻想水滸伝シリーズのRhapsodia ラプソディアを自分でやる気にはならないので嫁に買い与える。
結婚して良かったと思うのは「気になってるけど自分ではやる気にならないゲームを嫁にやらせることができる」ということだな。
そのうちFFシリーズでやってないのとかもやらせてみようw

で、なんも買わずに帰るのもなんなんでー自分もDRAG ON DRAGOON2 封印の紅、背徳の黒を購入。
なんか、1やってないし昔サターンでこういうゲームやったことあるなぁとか思いつつ。大して期待もせず。


でね。
家帰って。


「これやろー」ってNEW人生ゲーム出してきたんでーPS2に入れると読み込まない。
DVDの裏面見てみると結構傷がびっしり。
店内暗かったからなー一応見せられたんだけどなーと思いつつ不満の嫁に無理やりRhapsodia ラプソディアやらせはじめる。
嫁がやったこと無いタイプのゲームだったので意外に嵌っててあー良かったとか思いつつー

俺もゲームやるーと。DRAG ON DRAGOON2 封印の紅、背徳の黒。デモ見る。すげぇーかっちょええデモだねーと。

で、ニューゲームを選択。ディスクの読み込み。……読み込まない。

マジカヨ!!!!

裏面見ると細かい気泡のような粒の傷。余りの怒りに店に行ってごねようかと思ったけど、買うときに裏面見せられてるし。
(すげぇ暗い店内でチラッとだけだけど。)
ってか、中古でゲームが出来なかったのは初めてだし、それも3本買って2本出来ない、内1本はゲームが起動すらしない!!!

しょうがないので、次の日、秋葉原のソフマップの本店に行ってディスククリーニングやったら15分で綺麗にしてもらえました。
普通にプレイできるように。すげぇなーディスク研磨。ちょっと感動。一枚300円だし。
寧ろ、GEO、中古扱うんならディスク研磨ぐらいやれよ!と。

ちなみにその後パチ行って3万負けたのは内緒(TT
あと、DRAG ON DRAGOON2 封印の紅、背徳の黒つまんねwやっぱサターンでこれやったことあるよw

教訓、GEOは2度と使わない。

アジア各国のインターネット事情「香港」(2005−09)

香港はシェラトンに5泊してみました。
一応、スイートだったんだけど、部屋狭いし、愛想悪いし。何よりも、高い!!!!w(そりゃね)

ずっと、バリばっかり行ってたんだけど、今回、バンコク→台湾→シンガポール→香港っていって分かったのはー
バリとかバンコクはリゾートだけど、台湾、香港は都市なんだなーって。
シンガポールは結構微妙だけど、リゾートという観点から見たら、前述の2都市に比べると下がる感じ。

お金掛けていいところに泊まるならリゾートで泊まったほうが安いし、サービスいいし。
逆に都市部は、たいした金を掛けずに適当なところ、立地のいいところに泊まるのが吉って感じ。

ネットはどこでも大体同じ感じ。
というか、日本ほど光ケーブルの普及している国はないっぽ。
次点で、シンガポールとタイペイが上げられるけど、これはどうもDSLっぽい。
ホテルも新しいところであれば大体はネットにつながると思って間違いないと思います。
逆に古いところは大手でもつながらない可能性がありますねー

シンガポールの30Mbpsっていうのがちょっと気になったけどw
DSLで30Mbpsとかって出せるのかなぁ…

旅行初心者でも気楽に住めそうな都市をばばっと回って見たけど、どこもちゃんとネットが普及してて。
凄いぜ俺のインターネットって感じ?

アジア各国のインターネット事情「名古屋」(2005−09)

ちょっとおまけに、名古屋。

東急ホテルのスイートとって見ました。

えーっと、まず、アジアの他の場所のホテルと、日本のホテルの料金の計算の仕方が違って。
スイートで25000円だったら、外国だと25000円なんだけど、日本の場合は25000円×人数になる。
だから、50000円。

高いっつーのw

で、何より驚異的だったのは「インターネットが繋がってない」こと。
おいおいwどうした東急ホテル?w
で…更に、ベットがすげぇぇ小さいw一人できつきつな感じ。

部屋も狭いし。この辺は日本はもうどうしようも無いですな。

余りに呆れて即効チェックアウト。

そのままラブホに行ったらちゃんとLANモジュールがw
ちゃんとベットもお風呂も広いし。エロビも見放題だし。

ということでー日本だったらラブホっつーことでFA。

アジア各国のインターネット事情「シンガポール」(2005−09)

シンガポールのインターネットは最速で30MbpsのDSL?な模様。
流石、貿易国。

ばばーっと回ってわかったのは「新しいホテルには大体インターネットが着てる」のと「ホテルではインターネット代を取られる、一晩2000円ぐらい」ってこと。
無料使い放題のワイヤレスLANを装備したホテルとかはまだまだ主流ではないみたい。


シンガポールは町中にネットカフェもあるし、現地新聞に載ってたんだけど、オンラインゲームの大会に出る予定の成年が、徴兵期間をずらしてもらうとという事があったらしい。

んー、時期がずれて、年が違う同期が居てさ、なんで、同い年じゃないの?って聞いたらネットゲやってましたとかw苛められないのか微妙に気になるw


ただし、ゲーム売り場はしょぼい。ネット通販で入手したほうが早いっぽい。

ってか、アジアのどこの国に言ってもゲーム売り場なんかほとんど無い。
っつーか、PS2すらうってないって言うか。

どうも、大手の量販店が無いっぽい。
ウチの嫁に聞いた話では、海外だと、電化製品は輸入になるので関税で割高になる。
よって、在庫が抱えにくい状態になるらしい。
確かに、そうだと思ったw

逆に言えば、主要都市部には電気製品の量販店があって、値引き競争をしてるなんて日本ぐらい。
家の近くには、ゲーム売り場があるレンタルビデオ屋があるなんてなんてゲーマーにとって幸せな場所なんだろうw

だから、PCについても同じ、なんだか小さな電気屋みたいなのが一生懸命ノートPCとか売ってる様はちょっと涙ぐましい。
だから、高めに値段が設定されているし、売れないと売れ残っちゃって大損だからディスカウントが効くんだなぁって実感。

アジア各国のインターネット事情「タイペイ」(2005−09)

日本にあるビジネスホテルチェーンのサンルートホテルに泊まる。

ホテルに引かれていたネットは多分10Mbps程度のDSLだと思う。
バンコクで感じた、ネットが監視されてる感じは無かった。
HTTP、FTP共に快適。


タイペイに入ってしばらくして、ノートPCがかなり不調に。
HDDが時々動かなく。PCが不調だと仕事が出来ずかなり困るのでーノートPCの購入にチャレンジ。

因みに、海外で電化製品を買うときいつも構えてしまうのだが、「ディスカウントしなくちゃいけない」ということ。
なぜなら、値札が、ディスカウントされることを前提にしてつけられてるから。

さらに、日本より物価が安いところでも、電化製品は大体同じような値段になってる。
あと、物凄い頑張って値引いても実際値引かれた額が1000円以内とかも良くあるw


ただし、そこで作られている製品は、関税が掛かっていないからその分は安いはず。
タイペイのメーカーを狙って選び始める。
前使ってたのはVictorの「Inter Link」だったのだが、実はこれ本当は、ASUSの製品でw(OEMってやつなのかな?)
今回もASUSにしてみるかなーと。

で、大体38500元で結構いい感じのノートPCを購入。
同じものをデルの構成で見てみると大体同じような価格。
あー、こりゃもうちょっとディスカウントできたなーと思うwデルが安いって噂もある。
まぁ、でも最近デルもあまりいい噂聞かないのでー…それにノートは現物見て触って買ったほうがいいかな…と。

ただし、入ってたのはWindowsXP中国語版。
俺は、大学の第二外国語で中国語を選択しているので中国語はさぱーりわからない
分からないものは分からない。大体、2年ぽっち勉強したところで覚えられるわけが無いのは、中高大学勉強してきた漏れ様の英語力がもの語ってる。

どうせウィンドウズ、同じだろうとか思ってたんだけど、初めは、ファイルの解凍も出来なければアプリケーションのインストールも出来なかった。
ネットを検索すると、ロケールとか言うのを日本語にすればいいとか。
おお、確かに、表示されるものは一部が日本語に。

XPはデフォルトで日本語フォントが入ってるので日本語表示は普通に出来る。

インストールできなかったり、解凍できないのは理由が分かった。
デスクトップのディレクトリが「卓面」というフォルダ名でwいわゆるところの中国語の「デスクトップ」っていうディレクトリがどうも実行ディレクトリとしてよくなかったみたい。
ファイルの場所を HDD のルートディレクトに移すと、普通にインストールできた。

まぁ、帰ったら再インストールするけどねw

あと、キーボードが意味不明の文字で埋め尽くされてるが。キーボードのひらがななんて使わないから別にいいやって感じ。
もっとも、ノートのキーボード嫌いだからUSBキーボード持ち歩いてるからさして問題は無かったり。

香港ディズニーランド

何も予定に支障がなければ25日から香港に入る予定ですがー。

最近、香港ディズニーランドなるものがオープンしたらしくて。
俺は、日本に居たってそんなところに遊びに行ったりはしないのですが。

うちの嫁が行きたいらしいのです。

まぁ、まて。
俺は中国は好きだが中国人はあんまり好きじゃないんだ。

ということでこんな記事を紹介w

Yahoo!ニュース - サーチナ・中国情報局 - 【中国】大陸メディア:香港DL、客の「下品な行為」批判

特に、この
また、「眠れる森の美女」の城の前では、1人の男の子が立っておしっこをし、パンツを脱いだ姿で走り回る姿も。広東(カントン)省・広州(こうしゅう)市出身という母親は、「息子が、突然おしっこに行きたくなったので仕方がなかったのよ」と語った。

彼が、おしっこをした後走り回ったのか、おしっこをしながら走り回ったのかが非常に気になるところ。

アジア各国のインターネット事情「タイ」(2005−09)

しばらく仕事と称して東南アジアで比較的安全なところをぶらついてます。

タイのインターネット事情

バンコクのインターネットは、一応DSLっぽいスピードで。
特に北米のほうへのアクセスが非常に厳しい感じです。
あと、HTTPとFTPは監視されてるっぽいアクションが多々w

例えば、海外のエロサイトにアクセスしようとすると
「このサイトはタイロイヤルポリスによってアクセス制限されました、何かご質問がありましたらタイロイヤルポリスまでメールを出してください」
というなんとも無味乾燥なページに遮られる。

じゃぁ、Proxy通すからいいよ。と思って、日本のサイトのCyberSyndromeにアクセスしようとするとそれも遮られてちょっと吃驚。

FTPも、普通に動いているが、時々ディレクトリのリストが取れなくなるというなんとも不思議な状態に。

全部のプロトコルを監視してるとは思えないが、インターネットのセキュリティにはかなり意識が高い模様。

なんだか、ホテルの外は怪しい物売りとボッタクリとスリと乞食と売春婦が練り歩いてるところなだけに意外でした。

ちなみに、見たかったエロサイトはメンテナンスサーバーに ssh でログインして wget でページを取得して Proxy の値を取得、設定したら問題なく見れました。

バンコクまでいって何してるとかそこ突っ込まないように。

胡散臭いらしいw

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050910-0005.html
「胡散臭い」と検索すると…亀井氏トップ - nikkansports.com > 社会ニュース


別に政治にはこれっぽっちも興味は無いんだけどwこんなニュースがw
そうか、亀、胡散臭いのかwわはははwそりゃぁしょうがねぇなwww

まぁ、これって古くからある、検索エンジンスパムの方法だけど日本でもやられるようになったんだなぁって。ちょっと、感慨深いものがありますのー

もっとも、キーワードに「胡散臭い」って入れて検索する人ってどれぐらい居るんですかねーって調べたところ、2005年 7月 で170件程度らしい。

政治家ならば、これも、世間の風評の一部として受け入れるぐらいの器のでかさを見せて欲しいとも思うけど。
悪いことしてるくせに清く正しい政治家面するから胡散臭いんだよっwダークヒーローやアンチヒーローみたいなのも需要があると思うけど…w

まぁ、果てしなくどうでもいいことの一つではあるな。

今、バンコクに居ます

バンコクにいます^^
今月は天中殺かってぐらいぐらいいろいろ起きてますがー…何事もなく終われるといいなぁって祈ってます…

思えば、出国前の飲み会は楽しかったなぁ…
 飲んだ後、カラオケ行って、はしゃぎました。

 最も喜んでもらえる餞別はなんだろうと考えていたら、

 全裸になってました。肩組んで歌ってました。
僕もです^^帰ってきたらまた、呑みたいなぁ…

オフショア開発

何の未練もなくサックリ引退してみたSE業だけど。

最近こんな言葉が出てきてますねー

http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cstaff/serial/offshore/index.html
オフショア開発


オフショア開発というのは要するに開発の海外預託ってことです。

オフショアっていうのはー以前だと、税金の安い国に資本を移して所得税を可能な限り軽減する、という意味で使われてたと思うんだけど。
産業の空洞化が促進されるっていうことで、各対策税制が制定されてっつー経緯がw

オフショア開発も同じですな。今のIT業界のアウトソーシングをそのまま国外の安い人件費を使ってやられたらそりゃもう、人材派遣会社とか真っ青でしょうなー。

まぁ、今までの歴史を紐解いて見ても今後こういった傾向は強まると思うのでー、安い労働力を使ってシステム開発していくのでしょうが…


まぁ、以前からすっごい不思議に思ってたんですが。

システム屋の存在意義自体が経費削減の為のシステム開発が多いってことが。

例えば、以前やった物流サービス。
某企業の配送センターをオートメーション化して管理画面で制御するといったもの。
完全自動制御になり、配送センターは数人の管理人以外の人間が居なくなった。

例えば、以前やった新経理システム。
リレーショナルデータベースとプロシージャによる決済で新アーキテクチャを構築。
人件費の削減と、経理情報の正確化を実現。

他にも etc etc etc ...

いや、開発すれば開発するほど労働力が要らなくなってくるっていうか。
企業のコストのほぼ大部分は人件費なワケでそれを減らした方が効率的っていうか。


更に、自分は結構、仕事が速い方でー、現場に入って仕事をしてー人の仕事を取ってしまうことも多々あったり。
社内開発の時は頼られて良かったんですが、フリーSEになってからは、あからさまに人の仕事を取るような事がちょっと疑問に。
更に、システム自体が縮小される時に自分だけ残されて他数名は他の現場へーなんてことも多かったりしてーこれって人材派遣的にちょっとマイナスなんじゃーとか、ワケわかんないことを考えたり。

まぁ、そんなこんなで、SE業の時は、疑問を持ちながらダラダラ仕事をしてたワケですが。

なんつーか、現状、一番儲かってるIT業自体が活性化すればするほど、他業種の雇用力を下げ、更にそのIT業もアウトソーシングと、海外からの安い人件費を輸入という話になると…今後の日本って本当にどうなっちゃうのかなーって。

新しい産業って立ち上がっていくのかなぁ…って。

ノウハウも模倣されても、新しいノウハウを順次生み出していけばいいという話なのでしょうか…w


まぁ、自分はーその人件費の安いところと関係を作って、オフショア開発の仲立ちに入るような仕事かしてみようかなー……めんどくさそうだなー……w

ITmediaニュース:「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に

日本で初か?ブログが原因で大騒動〜

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/news037.html
ITmediaニュース:「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に


「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に
アルバイトスタッフがブログに書き込んだ無配慮な発言に対し、企業が謝罪に追い込まれるケースが起きた。ブログは手軽なツールとして普及したが、企業の信頼を揺るがす“筆禍”をも起こしかねない。


今まで海外じゃ時々、ブログを会社に見られてクビって話があったけど…日本もとうとう?wしかも、バイトのブログを客が見て抗議メールっつう、なんつーか目も当てられないことにw

まあ、なんっつーの?キモイもんなw判るよ。俺もキモイと思います。
ただし、会社的にバイトはもうちょっと選んだ方がいいと思うぞw

で、アフォバイトのブログにいちゃもんつけたのもそのキモイ人達とあとは祭り好きな方たちでしょうな。
なんだか、可愛そうな企業なのに…何故かもっと揉めないかと期待している俺がいる…。

残念ながら祭りももう終わりなのかなー…
そのアフォバイトのブログどこなのかなー…w

因みに対象企業のTOPページ。記念に前文引用しておこう。

http://www.nathans.co.jp/
Nathan's ネイサンズのお客様へ


ネイサンズのお客様へ




いつもネイサンズホットドッグをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

さて、先日、お客様を不愉快にさせてしまいました、「コミックマーケット」に出店したネイサンズ移動店舗内スタッフによるブログ上の発言につきまして、以下の見解をお伝えしたく、ご一読いただければ幸いです。

「人種の坩堝」ニューヨークから来たネイサンズは、様々な国籍・価値観をお持ちのお客様に長年愛され続けています。

その企業体質は当然わが国におきましても継承されるべきものであり、私共、株式会社ネイサンズフランチャイジーオブジャパンも日々努力しております。

従いまして、今回の件につきましてはきわめて遺憾であります。

「コミックマーケット」をはじめとし、各地で行われる様々なイベントへ積極的に参加させていただいている現状、それぞれのご当地、お客様に歓迎されている現状を省みますと、いかんともしがたい胸中です。

調査の結果、本件は当社ブランドを使用する「フランチャイズ」企業が独自に雇用したアルバイトの極めて不適切な表現が引き起こした事態であり、当社の企業コンプライアンスとは正反対の内容です。

また、当該ブログにつきましては、当社との関わりはまったくございません。

しかしながら、「フランチャイズ」企業を管理・監督する責務をもつ当社といたしましては、本件に類する自体の再発防止に全力を尽くし、お客様から失った「信頼」を取り戻すべく、社員一同、努力いたします。

以上、簡単ではありますが、当社の反省と今後の決意を述べさせていただきました。





2005年8月
株式会社ネイサンズフランチャイジーオブジャパン
代表取締役社長 竹内秀樹

宇宙パンダは歌わない

やべぇ、最近「福島聡」にぞっこん。
ことの始まりは、なんとなーく表紙で気になって買った機動旅団八福神を1・2巻合わせてかったら、妙に面白かったから。

なんか、見たことあるなーと思ったら、アフタヌーンでやってたDAY DREAM BELIEVERの作者だったのかと。なんか、イマイチ不完全燃焼な漫画だったけどー今はエンターブレインでやってるのかーと思いーとりあえず、出てる本全部買ってみた。

やべぇ。やばすぎる。こんなにそこはかとなくエロくて、且つ、読者の心を抉ってやろうっつー漫画は久しぶりっつーか。

特に少年少女 3巻の宇宙パンダZの「願い事もないし、行き場もない、絶望的にカラッポで、何より頭が悪いときたもんだ、まるで昔の俺を見ているようだ」っつー台詞にグラっと来ますた。
いや、それ俺だよw見たいな。

やべぇ、「福島聡」すげぇすごすぎる、どれぐらいかっつーと、抱かれてもいいぐらい。俺、男だけどwwwww

Google
おすすめ
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
game
Recent Comments
  • ライブドアブログ