浮草の謡

ぷらぷらと行き続ける俺様が日々想った事をここに綴ります。

DBとしてのXML

最近、妙にXMLな感じ。
前までだったら、データの保持は嫌々ながらDBにテーブル作って管理したり。
そこまでじゃなかったらCSVなりの外出しのファイルを作って云々。

いや、余りに便利、余りに簡単でなので今は殆どXML。
自前のパーサ作って決めウチでゴリゴリとデータを取得したり。

で、新しい仕事がー入って。
一人で仕事をしている事の最大の利点は何でも自分で決められる。
力の抜きどころも入れどころも全部自分で設定できるー

ということでこうなれば、XMLでDBとかどうなんだろうと。
で、適当にぐぐってみると結構あるけど、まだまだマイナー、GNUとかであればいいのになーと思って、見てるうちに

http://xml.apache.org/xindice/
Apache Xindice


ふむ。無料のNXDB(Native XML Data Base)を発見(゜Д゜)
どうやらRDBに比べても遜色の無い性能を発揮する模様。

ってインターフェースがJAVA????
Javaなんか使ったことねーよっ!っつーか使う気ねーよっ!!!

っと、XML-RPCがサポートされてるみたい。
XML-RPCがサポートされてたらPEARでいけるかーと調べてみたら

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=Xindice+php&num=50

結構イケそうな感じ。

…んー…ちと試してみるか…

サムライチャンプルー


cowboy bebop Extra Session

カウボーイビバップってアニメの関連商品がまた出てて。

http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/bebop_tva/bebop_tva.html
BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル カウボーイビバップ


なんつーか、最近のダメダメっぷりが続くアニメ業界のなかでかなりの秀作で。めっちゃ楽しみにして毎回見てました。
因みに1998年のこと。

いやっつーか、ほんとアニメ駄目駄目でさ。世間的に評判がよくたって鑑賞に堪えられる作品殆ど無くって。
絵や音楽が綺麗でも耐えられないぐらいの電波シナリオだったりして。
ここ数年で、当たりはこれしかないって言ってもいいぐらい?

ってさ。もう7年前ですよ。もういい加減、関連商品で少ない井戸水を掬う様な真似、辞めて欲しいんですが。
さっくり、26話で、きれーに終わっちゃって。

本当にショックだったけど終わっちゃったんだよw

もっといろいろ見たかったって言うか、なんつーか。そーゆーコアなファンがやっぱり未練タラタラで買っちゃうんだろうな。っつーか買っちゃいそうな自分にストップっつーかw


で、この監督が新しく撮ったアニメが
http://www.samuraichamploo.com/
サムライチャンプルー


やばい。これ、かなり力の抜けた感じで面白いwwww

なんだけど。これも、結局、途中で打ち切られたり、再開したり。
なんだか、自分の面白いと思うものが正当に評価されてない世の中ってどうしようもないズレを感じる一瞬だなーと。

なんだか寂しいような、切ない気分になるこの頃。

今日買った漫画(2005/07/26)ネタバレ無し

ラブやん 5巻
新吼えろペン 2巻
おおきく振りかぶって 4巻
ワイルダネス 4巻
ジオブリーダーズ 11巻

なんっつーか、待ちに待ってた本が一気に出てきてw
俺的に盆と正月とクリスマスがいっぺんに来た感じです。

っつーか、買いに行った本屋にブラック・ラグーン 4巻が置いてなかったんで、また本屋行かなきゃって感じです。

書評では無いけど、「大きく振りかぶって」これ読んでるとメッチャ切なくなっちゃうんですよねー。俺、こういう学生生活送ってなくってw帰宅部だったし。
ちょっと憧れちゃうなー青春w

あとは、読んだところで切なくなったりはしませんがw

CSVとXML

なんだか最近XMLづいちゃって。

例えばーちょっとこういうデータが欲しいなーとか。
例えばーちょっとこういう設定を外出ししてーメンテナンス性をーとか。

で、んじゃぁ、XMLでー

と。PHPでもXML、PerlでもXML、.NETでもXML。

いやぁ、世の中XMLが流行ってますな。なんで、小難しいこと考えず、PearのXMLライブラリやPerlのXMLライブラリやら.NETのSystem.XmlやらにXMLファイルを食わすだけ。

XMLファイルの作成はメンドクサインでやってませんw何?ノード追加って。
ってか、普通にファイル関数でXMLを吐き出すだけ。

XMLって入れ子の指定が簡単にできるって言うのが利点だと思うけど、やってみると、パーサーを自前で動かさなくちゃならなくって意外に面倒。

本当は、XMLの階層をそのままハッシュテーブルにしてくれるようなライブラリがあればいいと思うんだけどー
そういう、使い勝手がいいのって XML/RSS しか見たことがない。

パーサーを自前でやるんだったらどうしても入れ子無しのベタなXMLで指定した階層をそのままハッシュテーブルにするような関数をつかって自前でパースする。

で。思ったんだけど。
これって、まんまCSVの使い方でしかないと。
CSVでも全然いいんじゃねぇかなと。


だって、XML使いたかったんだもんヽ(`Д´)ノ


……気づかなかった振りをしよう。

Sleipnir2

http://sleipnir.pos.to/software/sleipnir2/
上級者向け国産タブブラウザ Sleipnir2 (ベータ版)


以前、作者の家が盗難にあって。一時期開発が止まっていた、Sleipnir、とうとうSleipnir2ベータ版が発表されましたっっ。

実は、開発中止になってもしつこく使っていたんですよーwやった、新しいバージョン!!!作者の執念に敬意を払って即攻ダウンロード。

んー、お気に入りが継承できないのかーとか、ココから右のタブを全て閉じるが出来ないのかー?とか、マウスジェスチャーが効いてないなーとか?

っつーか、ゲッコエンジンにしたら2度と立ち上がらなくなったけど…

まだまだ見たいですなー(−−

AB型の変わり者 三流プログラマー Ken3のHP

最近お世話になったページの紹介

http://www.ken3.org/
AB型の変わり者 三流プログラマー Ken3のHP


余り期待せずに質問を掲示板に書いてみたら、滅茶苦茶、一杯アドバイス頂いて。
サックリ解決、大感謝。

時々、GoogleにVB関係で引っかかるなぁって思ってたんですが、ちょろっと覗いてみたらコンビニ店長とかやったりされてて、なんつーか、非常に共感が沸く苦労の仕方してますなーw


っていうか、今回開発プラットフォームを VB.NET でツールを作ったのは売りたいから、なのですが。

Perlだったり、VBSだったり、WSHだったり。スクリプト言語は一杯あるんですが、どうも、お手製ちっくな感じで。
これ作ったら○万円とかいえねぇっつーかw

で、VB.NET コンパイルしてウインドウズアプリケーションとして動かせば、中身は見えないし、そこそこ手がかかってそうに見えると。

だまされてますなw結局できることは変わらないし、手間から考えたら Perl が一番パフォーマンス高いっつーか。
最近の Perl はマルチバイト環境を除けば最強だと思う。

まぁ、客は客。そんなことわかんなくってヨシw
ボタンとかついてたり、ダイアログが出たり、ポップアップでお知らせしてくれたりの方が安心って言うのもなんとなーくわかる。

なんで、四苦八苦してVB.NETで作ってみましたwお金になるといいなぁ…

っていうことでFFXI戻ってまいりました

ざっくり言いたい事を言ったりして。
あとあと、読み返したらカッコワルイネ俺w

ということで、サックリ削除。

【ぶっちゃけ】年収ランキング【まじブルー】

一時期、自分の年収についてかなりコダワってた時期があったことが。
今は、そーでも。っつか、あんま働いてないし(´з`)y-〜

なんで、そんな話をするかっつーと、時々見に行ってるブログ

http://xiaoxia.exblog.jp/
女プログラマってどうよ?


っつーサイトで取り上げられてた記事で

http://xiaoxia.exblog.jp/2036908/
【ぶっちゃけ】年収ランキング【まじブルー】


つー記事があってw
まー年収っつーか。年収ねぇ…、今の在宅でプラプラ、気が向きゃ働くみたいな俺様には、4光年ぐらい向こうの話ですな。

ここのブログは、なんつーか、SEだった頃に時々いたちょっと美人で、でも世間ずれしてて、飲むと豪快、如何にも友達っぽく飲んだりするのに、ちょっと色っぽい。っつー女プログラマーの人がやっててw
(妙に具体的だっつー突っ込みは不許可

何より、文がウマイ。適度に本を読んでる感がイイ!

リンクに1件追加しました(東京餃子番長)

リンクに1件追加しました。

http://blog.livedoor.jp/gyouzabancho/
東京餃子番長


自前のサイトでっす。餃子好きなんで餃子のサイト作ってみました。

ベルウィックサーガ終了

やっと、終わった、全15章。

なんと言ったらいいのだろう。俺は、このゲームを経て、戦争の虚しさを学んだ。
断っておくがゲームが詰まらなかった訳では無い。

システム自体が新たな試みの所為もあって非常にクセのあるゲームになっていて(特に同時ターン制)異様な難易度だった。
たかが5ターンがこれほど長く感じたゲームは初めてだ。

時間的資源、及び圧倒的な物質と人的資源の浪費、虐げられる一般民。

今まで、俺は戦争というものにある種の憧れというものを持っていた。そんな俺の幻想を粉々に砕いたのがこのゲームだった。

なんっつーか、何やっても無駄。頑張って自軍の被害を小さくするので精一杯。
無能な上司、転戦に次ぐ転戦。ある種、SEにも通じるところがある。

繰り返すが、ゲームは詰まらなくは無かった。ただし、非常に苦痛だった。

まず、システムおかしすぎ、ついで長すぎ、っつか、髪の色、前から思ってたけど変だと思う。



なんつーか、ですね。ゲームなんだからもうちょっと爽快感があってもいいと思うんですよ。

暫く温いゲームやってリハビリします。

Nessus

久しぶりにお仕事なお話。

お客さんのところで、レンタルしてるサーバーがあって。
そのプロバイダのサービスで無料でセキュリティチェックやってくれるーっつーのがあって。

以前、怠けてたら、どっかから rootkit 突っ込まれたらしく、サーバーストップして大騒ぎ、俺様面目丸潰れっつーことがw今年の5月ぐらいに。

で、しょうがねぇっつーことで、いろいろセキュリティ関係洗ってやっとのことで事無きを得たのですが。
今日、ふと思い立って、セキュリティチェックをかけてみると…
【1件のセキュリティホールが見つかりました】

うへぇー…またかよぉ…と思いつつ。英語なんで、即メッセージをエキサイト翻訳。なにやら意味不明だが、どうやら【Nessus】っつーソフトをちゃんと設定しなさいと書いてある模様。

んーそのまま【Nessus】でググる。
どうやら、かなり厳しい感じのセキュリティチェッカーらしい。
まぁ、とりあえず入れてみるか…

で、入れたはいいけど使い方がわからないーっつーんでまたまたググッたらいいページ見つけたんで備忘録を兼ねてここに載せておきます。

http://www.tomo.ac/goodstream/server/nessus/
Nessusの実験と話題


特に、
Pluginsは、定期的に更新する必要があります。以下のコマンドで、更新できます。

# /usr/local/sbin/nessus-update-plugins


ってのと
以下のコマンドで、証明書を作成すると、成功します。

# /usr/local/sbin/nessus-mkcert

っつーのがドンピシャ。因みに引用元はコマンドの綴りが間違ってr


プログラマのココロガマエ?

なんつーか、ブログを書こうと思って。
仕事上のこととかを書き始めてみるもー、まだ、なかなか自分自身定着してないっつーか。
血と汗の結晶である技術をホンの少しでも晒すのが嫌だっつーか。
はい、ケチなんすよー俺。

書きたいのは山々で、こんなことをして見ましたとか(自慢)、こんなんしてみたけどーとか(不安)とかがあるんだけど。
これ見て真似されたり、自分より知識のある人間が応用しちゃったらと思うとなかなか晒せない。

本当は、この域を脱したところに、なんつーか、ベテランたちの聖域みたいな、突き抜けたっつーか。旨く表現できないんですが。

例えば、GNUとかってフリーでオープンソースなワケじゃないですか。
今この自分の知識も、書籍だったりネット上のものだったりするわけだし。

これをオープンにすることによって更に上位の知識を得るのに役に立つと思うんですよ。

だけど!ここ半年程、ちょろっとやってきたことで、周りを出し抜いてるなぁとか思ってることは…とてもじゃないけど公開できない(−−;

むずかしいなぁ…
他の人はどうやって折り合いをつけてるのか不思議ですね。

ベルウィックサーガ攻略中

サルベージ6が使える用になった瞬間にFMO飽きたw
一応アップデートはしたけど。

現在、ベルウイックサーガ攻略中。
うーん。相変わらずのマゾゲー。

真剣に、なんでこんなゲームやってるのかと。
特に、セーブアンドロードを繰り返して5時間ほど時間を費やしたりとかしてると。人の生きる道と両親と死んだ猫のことを思い出します。

まぁ、愚痴は置いといて。
傭兵を出来れば全員騎士団員にしたかったんだけど、全員騎士団員にするってことはある程度育てなきゃいけないわけで。

どうも気づいたのは、限られた敵の数で経験値がある程度縛られてるからーお気に入りの傭兵意外は騎士団員にしても意味が無いっつーか。むしろ自軍が弱くなるっつーか。

あと、キャラの性能がイマイチわかりにくいっつーか。どいつが強くてどれが弱いみたいなのもイマイチ…まぁあるっちゃあるんだが。

例えば、今のキャラステみるとお気に入りのアイギナより、適当に育てたエニードの方が強い。
っつーか、サンダーで2ヘックス攻撃できるし剣ももてるし断然エニード。
ペルなんとかはブレンサンダー2個使い切っちゃったので最近出してないが、こいつも強い。
何より、弓回避と手加減、これが使えすぎるでしょう。

じゃぁ、なんでアイギナ、スタメンに入れてるのかっつーたらまぁ、昔から使ってるからっつーか。古女房っつうかw
まぁ、気合でウインドストームと、騙し騙しパラスリアナ、後は虎の子のヘルファイヤーで、ほら一戦級ですよ。勿論、弓が飛んでくるようなところには出て行きませんがw

あと、武器の数も決まってるから、槍とか剣とか弓とかイイ感じで配分がいいように育てないといけない。
どうも、最近ウチのメンツは剣に偏ってる。
っていうか、何故か緑と赤の騎士がクラスチェンジしないんですがw
終盤になってもばかばかキャラが参入してくるし。

っていうか、クラスチェンジ。これの条件がわからなかったんだけど、どうも武器レベルをある程度上げないとイカンらしくて。
クリスなんか石弓しか使ってなかったから今猛烈な勢いで弓レベル上げてる。
…が、シルウイックをレベル10にする方が早いかもなーって今更後悔

もう一回やったらイイ感じでいけるかもねーと思っても、こんなマゾゲー2度もやる気ねぇな。

最近、ずーっとマゾゲーばっかりやっててフラストレーション溜まってきてるんで、そろそろ爽快系アクション買ってヒャッホーイしようかと画策中。

FMO 出撃!7日目

ようやくコムスのレベルが21に(−−
わかんねぇ、コムスのレベルが非常に上がりにくい気がするのは気のせいですか?
ひょっとしてジョブ4枠全部つけてるからまずいのかなーとか思ってコムとメカのみにしても余りかわらず。

多分コムスの経験値の取得条件って


爆撃を落とした時、誰かが補給した時(コンテナを落とす時ではない模様)

コート貼った時、サルベージした時(どうもちゃんと復帰したときの悪寒)
サポ
爆撃を食らった時(ダメージが減る)

うーん…意外に条件的に少ない気が…

ジョブ専用のラジオはどれもめっさ高機能なのですがーこういった経緯でコムスのジョブレベルが上がりにくくて。
なので、人のコムスプレイをみてると

ありえないところで爆撃を落とす
ありえないときにコートを貼る
開始直後に補給を落とす

のはジョブ経験値が欲しい故の動作なワケですが。コム厨だよなw
まーなんとなーくコムって変な人が多い気がするのは自分を含めて否めないなー自分を含めて…

FMO 出撃!6日目

大分、極まってきた感があるこのゲーム。

まず、なんつーか前から感じているんだが。
USNの人口が少ない気がする。

はじめる時にUSNではじめると1200円もらえるっぽかったんだが。
それがまずかったんじゃねーのかなーって?w

だって、1200円もらえるってことは人が少ないってことでしょ?とか思ってOCU選んだし。
大体、よく「USNから寝返ってきました」とかいってる人がいるし。

そろそろ、亡命のルールとか作ってくれないと、厳しいなぁ…
てか、勢力増やしてくれても面白いかも?w
傭兵団みたいにしてどっちにでもつけれるとかw

で、戦況が悪いのはー多分OCUの方が人が多くてぼこぼこ負けるからではないかと。
俺も、USNだったら、普通にアサルト大目の突撃BG作ってカウンターミッションしてると思う。

ってか、既存のシステムになんとなく飽きてきちゃったなー…なんてw

コスト6になると何故か(多分4の方が美味しいから)USNのBGが激弱で。
滅茶苦茶連勝出来るんだが…OCUの方がどうしても多いからカウンターミッションは取り合いw
ミッションは多分どっかの固定が独り占めしてる悪寒。早くもFFのHNMの様相を醸し出しているが。

そもそも、この系統俺は2月以上遊んだことが無いw
PSOも、ソコム1・2も、モンハンも(Gもw)
あーそろそろ新しい要素が出てこないと、暫くお休みしちゃいそうだなー…

FMOであとやりたいことはージョブ専用のラジオが激強なんでーそれを持ちたいっつーのと、コスト4で大暴れしているUSNの突撃アサBGを食い物にするようなBGを確立したいーってことかなー多分、全員リペとかでいけそうな気もするwミサは積まないで軽GRで。相手SGとGRが多いから、属性衝撃にして。
って無理かwアサルトとスナイパーおおいもんな。

ちょっと飽き気味だから、暫くベルウィックサーガでもやろうかなーと。

FMO 出撃!5日目

なんだか、最近入れるBGを探すのに暫く掛かったり。
入っても気に入らないことがあったりしてすぐ抜けちゃったり。

別に構成は大して気にならないっつーかこうじゃないとダメ!見たいなのはないんすけど。
人のチャットの内容とかプレイとかは結構気になります。
それも、別にヘタとかだったらいいんだけど…
BGに入ってきてすぐに「俺の発行してるミッションをやって、セクターは何処何処。よろしくー」と何度も繰り返したり(その前から古いリーダー株が発行したりして回してるのにも関わらず)。
挙句にシナリオボードに「ガキお断り」とか書いちゃうやつ。(ヤケに具体的ですがw

もっともっといろいろ不満があったけど。
まぁ、何か言ったら、雰囲気悪くなるしウザいんで即抜けたけど。
ここで一言言わせてもらえば「テメェがガキだっつーの、ウゼェ、逝ってヨシ(古」

まぁ、不満があるなら自分でBG作って仕切ればいいし、ムカツク奴は即キックすればいいだけの話ですが。

まぁ、かといえば人の事言えるほどうまくないっつーか。自分のプレイが。

気づいたのはーまぁ、元々ミサイラーだったんで、いろいろロケットとかミサイルとか積みまくって14Kmぐらいでうろうろしてたり。
コムスってどちらかといえばサポートなので攻撃力は求められてないというか、自分でロケット撃ってて爆撃要請見逃して落ち込んだり。

あとは、自分の感で爆撃するのもやめたほうがいいですw
何しろ前線に出てないんだから前の状況がどうなっているかわからない。
感で爆撃して思いっきり味方を巻き込んで落ち込んだり。

兎に角、やり始めたばっかりのコムスは落ち込むことばかり…
決まれば大打撃でかなり気持ちがいいんですがねー…

驚愕の高橋メソッド

さっき書いた「もんたメソッド」に引き続き関連ワードの「高橋メソッド」について。

ってか滅茶苦茶ウケたよ。

http://www.rubycolor.org/maki/txt/ll2004.html
日本Rubyの会について


その会の説明で、ウケを狙うのはどうかと。
大画面で「さみしい」とか書かれるとかなりキたねw
余りの衝撃に Ruby やってみようかと思っちゃった。

あーもんたよりは高橋の方がもうちょっとプレゼントして使いやすいかなー…ちょっと考えてみようかなー…w

最速インターフェース研究会 :: 高橋メソッドなプレゼンツール
メソッドの作者様かな?、こちらのページでより詳しくメソッドの説明が…っていうかこっちのページも腹いっぱいわらかせてくれますw

衝撃の「もんたメソッド」

つらつらとネット巡回なぞしてると妙なキーワードが。

「もんたメゾット」

は?もんたってあの○○もんた?w
とか思って検索するとプチ祭りになってた模様。
っていうか、ホント俺様ってば疎くっていつも祭りの後〜って感じだなーと思って。

まぁ、まずはこのページの衝撃のQuickMovieをww
bricklife.weblog.*: 「もんたメソッド」は○○なプレゼン手法だ (説明ムービーなど)


ってかリンク貼る際に滅茶苦茶適切なタイトルで…編集必要無いの初めてだよ、ビビッたΣ( ̄□ ̄;

手法自体は僕が考えたものではなく、みのもんた先生が得意とする説明手法をデジタルプレゼンに「流用」しただけです。アナログでプレゼンやっていた時代には結構使われていたと思うのですが、なぜかデジタルでやってる人は見かけないで、真面目半分ウケ狙い半分で使ってみました。他にもなにか流用できる手法があるんじゃないでしょうか。

いや、実際の効果は置いといて。プレゼンムービーはかなりウケた。

メソッド化されててかなり簡単にドコでも設置できるんですが…
果たしてウチに入れたところで…

FMO 出撃! 4日目

土日はずーっとFMOやってました。
ちょっと飽きてきたんでそろそろベルウィックサーガに戻ろうかなーなんて。
FFどうしたwオイw

大分、こなれて来たのかチャットの会話が滅茶苦茶面白くなってて、押しかけでフレ登録を3人申し出てしまいました(−−

まー、FFの時も信長オンラインの時もそうなんオンラインフレってイマイチ付き合い方がわからなくって。年なんですかねソウデスネって感じですぐに疎遠になっちゃうのは一方的に俺が悪いんだろうなぁって昨日申し込んだばっかりですがΣ( ̄□ ̄;

んーっと、ずーっと金が無くってですねー装備買えねぇよよとか思ってたんだけど…ミッションを重点的にやったらあっという間に使えないほどの金が。
あっさり溜まったんでPL25の機体を一揃え。且つ前々からやりたかったコムスのラジオAとラジオBのBPを購入(PL23の奴)でラジオを背負いながらほぼミサイラーの格好でのたのた歩き回ってましたw

コムス、面白いねーっていうか、コムスが強いんじゃなくて支援が強いんだけどー1回ミスると次の要請まで時間が掛かるので出来れば自分でなくて前衛のアサ様指示を待った方がイイ。(爆撃は)
自分の判断で爆撃とかやっちゃ駄目な気がする。
特に足の遅いコムスは^^;

逆に補給はミサイラーさんとかが弾切れだなーっていうのを予想していい感じのところに投下しないと駄目かもー
落とす時はちゃんと落としたと報告しないと駄目かもーw

基本的にはラジオAの方が面白かったです。

がNPC戦は圧倒的にラジオBの方が強いね。
アーマーコーティング【計り知れない強さです】w

兎に角コムスのレベルを上げないとジョブ専用BPが持てないので頑張らねば。

続きを読む

FMO 出撃! 3日目

ベルウィックにちこっと飽きたのでFMOをごりっとやってみる。

昼間は若い人間が多くて元気でいいなーとか思いつつ。
いつもの如くメカニックが居ない。
ので、PL17の時に買ったBP背負ってミサイラーのパーツそのまんまにコスト4になるようにレベルの高いNKをとレベル12のPBというなんだ、おまいは、何がしたいんだという格好で臨時メカをやり始める。
本職のメカが入ってきてくれたらミサイラーに戻ろうと思うこと10時間。

はいってこねぇ…w

やっぱり不思議な格好らしく、いろいろな人から突っ込まれる。
更に、メカレベルも足りないのか非常に回復力が弱く、回復が追いつかない。

そもそも、俺様ってばスナイパーやりたかったんだよなーって思いつつ。
周りでいい感じのスナイパーやっている人って大体、レコンスナイパーだなって。
確かに、スナイパーってジョブとレコンってジョブって相性がいい気がする。

ちなみにレコンもスナイパーもジョブレベル0

こりゃ育て方間違えたかなぁ…

ってか、OCU押されてますなぁ。
USNからこっちに亡命してきた人の話を聞くとUSNは意外にギスギスしているところがあるとか?結構悪口を言ってたww
はてさて、ドコまでが本当なのか。
だけど、このBG昨日も見た気がするなーって言うことがあったり。
固定とかUSNの方が多いのかも?

なんつーか、向こうの情報が入ってこない分不気味ですなーもうちょっと生ぬるく交流とか出来たら面白いのになーなんてww

その点、FM4はいい出来だったなぁってしみじみ。

まぁだらだら、書いてますがFMOおもしろいよーソコムやってて飽きた人にはオススメかも?w
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