浮草の謡

ぷらぷらと行き続ける俺様が日々想った事をここに綴ります。

ベルウィックサーガ

つーことで、FFすっぽかしてFMOやりつつ、そのFMOもすっぽかしてティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガを購入、プレイ中。

この手のゲームは最近痛い目を見たばかりでちょっと不安だったんだけど。
ステラデウス←痛い目)

まぁ、難易度も、作りこみもなかなか。
システムはちょっとクセが強い。
特に同時ターン制とそこまで至ってないけど傭兵の騎士団入隊イベント。

自分は仲間に出来るキャラは全部仲間にしてコンプしたい人でー
それで糞ゲーだったラジアータ ストーリーズとかは猛烈時間の無駄を重ねたのだが(仲間は100人超)
どうも、金払って仲間にし続けると騎士団入隊イベントが起こるっぽ(未確認)

まぁ、金払えばある意味いつでも仲間になってくれるわけでーイマイチシステムもよく判らんのでそのまますっ飛ばしてやってる。

てか、多分このゲームやってる人少ない。

グーグルで「ベルウィックサーガ 攻略」で検索してもロクなものヒットしないし2chもまとめサイトできてないっぽいし。
相変わらず、必要条件こなして無いとイベントは見逃すみたいだし。

とりあえず、メインで使ってる攻略サイト
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/
ベルウィックサーガWiki

http://berwick-saga.info/
0からベルウィックサーガ徹底攻略


この手の、やってる人少ない上に攻略本が出てないゲームは意外に燃えるんだよなぁ。
スペクトラルフォース ラジカルエレメンツもやってる人が少なそうで実はなかなかのゲームでした。

とりあえず、一回目は攻略本無しでヌルくクリアをするつもり〜

FMO 出撃! 2日目

ようやく先任曹長に。

不満はズバッと追記に書いてみますがー

まぁ、ゲームなんでいろんなやり方がありますよね。

何より、楽しければそれでいいと思いまふw

あとーお金が欲しいんで経済都市落とせるように頑張りたいと思いまっすw続きを読む

FMO 出撃! 1日目

アップデートようやく来ましたねっ^^

何のことかというと、このゲーム、説明書に書いてある「スナイパー(狙撃兵)」と「コムス(通信兵)」が今までできなかった。

それが昨日のアップデートでようやく出来るようになりましたw

アップデートかかった初日なので本当に「スナイパー」と「コムス」がめっさ多くて。
自分は「コムス」やろうかなーと思ってたけど装備高杉。
暫くミサイラーで金貯めてからやろうかなーって。

大体、「スナイパー」はその特徴のステルスがまだ使えないみたいだし、「コムス」の爆撃も使い勝手が相当悪い。
っていうか、皆新しい装備使いたいみたいで爆撃しまくってるけど。
昨日だけで何度20分のタイムアウトしたか(−_−効率悪いよなぁって思いながらもその動きが微笑ましく生暖かい目で見守っておりますた。

で、一緒にやってたスナ様が「ソロ」でも意外にいけるって言ってたので試にUSN10のセクターにソロで突撃。
NPCがガツンガツン突撃かましてるところにミサイルぶち込みまくってみると。あっさり勝利。報酬4800Σ( ̄□ ̄;
んー多分これ今日だけだなーみんな激戦区来たてで装備甘いから、NPCに押されまくり(お前もナー

で、柳の下の2匹目の泥鰌を探すも空いてるUSN10のセクタは無し。
前から思ってるんですが…USN…少なくない?
どこもOCU10ばっかりで。
その割りに戦況が悪化してるのはOCUがNPCに負けまくってると推測。

つか、激戦区!面白いね!!!

ようやく、戦略レベルの要素が入ってきてますます楽しく。
これで、あとはー鹵獲とか出来たり中古品をオークションできたりしたらいいんだけどなー…別に合成とかはwいらないからさ。

ってことで、よく使ってる攻略サイトのリンクをはっときまふ。
WAP Setup Viewer
http://wsv.fc2web.com/

アクセス解析を見て…

勢いでブログ作っちゃったはいいけどなんだか何書いていいんだか?
ってかんじの最近ですがーアクセス解析見てると、以前書いた

「ロマンシング・サガ −ミンストレル ソング−」

がヒットしまくり。
しかも、大体その記事に書いてある極限攻略データベース検索してるww
いいか、貴様ら。グーグルで「ロマンシングサガ ミンストレル 攻略」で検索しろよと。

しかし、このゲーム根強いねー俺は2回ガッツリやっただけで力尽きたけど。皆8人全員クリアしたり、デス様倒したり、スレイブ化した四天王倒したり、シュラハ倒したりしちゃってるのかな?

まぁ、アクセスがあるのはいいことです(−_−

自分はプログラムに携わってる人間でー仕事はもう半ばリタイヤしちゃっててw
ボチボチ、家で仕事して生活費だけ稼いだらあとはゲームしながらごろごろしちゃってるわけですが。
一応、SEだろうがSIだろうがPGだろうが(日曜PG含)プログラムに携わってる人の安息所として「PGs He@ven」って名前を付けて見たんですよねー

その割にはプログラムに関わるエントリ少ないかも。
大体、そもそも日記が多いかも?

ということで、日記をちょこっと少な目にしてゲームと頑張ってプログラムの話題を多めに。大体、日記はミクシで書けばいいワケだw

FF すっぽかして FMO−フロントミッションオンラインやてまふ

折角復活したFFもそっちのけでFMOハマってます。

いやー、別にフロントミッションシリーズはそうでも無いけどね。
(4はなかなかに面白かった。
アクションになってどうかと思ったけど。

ミサイラー(ミサイル撃つ人)ってばなんつーの?FFの黒魔導師?
待機場所まで進んだらーL2ボタン連打で自動追尾ミサイルが白雲棚引かせ相手のヴァンツァー目掛けて飛んでいく。
そして、その左手には出前で頼んだピザーラ。

これは、本当にアクションなのか?というヌルっぷり。

余りに単調でヌルいのでアサルト(突撃する人)やってみたら…えれぇ大変。突っ込みすぎると即殺されるし後ろにいるとやること無いし。
スキを付いても殺しきるほど攻撃力ないし。

結局、霍乱しか出来ないんじゃ?

まぁ、いろいろやって遊び倒してみまっす

OCU所属です。
OCU占領区でぶらぶらしている tenzen.inugami を見たらよろっす〜

-196℃ サントリーのサイト「goo」

なんか、【goo】のサイトをいつものように開いてブログ検索をしようと思ったら…

あら…ページを変なオレンジが流れていく…と思いww
ぷちっとクリックしたら!

goo ニュースに飛ばされた…と思ったらページが瞬間凍結っっっΣ(゜д゜|||)
ちょっとびっくり!!?

http://05x-news.com/
-196℃ サントリー ゲームの熱まで瞬間凍結


いや…ちょっと飲んでみようかなっと思った(−_−
旨いのかな…

最近はショッピングかーとなぞ

最近はフリーのエンジニアとしてショッピングカートとか作ったりしてます。
テストとして、自分もそのカートを使ったサイトを1サイト開いてテスト運営してたり。
そこそこの売り上げになってます。

ボチボチ完成してきたので、後発でサイトを開いたのですが。

いや、いい感じで売り上げ上がっててびっくり。
宣伝も、単調作業ながら頑張ってて、やる気がそのまま反映しててイイ感じです。

自分のサイトの方が先に開いてたんですがーこのままだと追い抜かれそうで焦ったり。
まぁ、いい感じで頑張れればなーって思ってます。

が、一言。

先に開いたのは俺の方だからこれから売り上げ抜いたって馬鹿にしたりしないでねっ!


こーゆーのラブやんでもあったな… orz

怪力乱神

ふと、大学のとき読んでて3巻ぐらいで読むのをやめてしまっていた酒見賢一の「陋巷に在り」が気になって調べてみたら13巻まで出てたので全部買ってみた。

陋巷に在り (13)

明日届くらしい。

酒見賢一は好きでー特に「墨攻」が気軽に読めて面白かった。

うーん、まぁ、読んだ感想は後日。

で、孔子って言う人物が出てくるんだけどーその、「子、怪力乱神について語らず」っていう有名な言葉あるっす。

ぶっちゃけ、ようするに、「孔子って人は不思議なことや、争いや、セックスや神様については喋らなかった」と。

いや、ご立派。っていうか、俺が俺様が日常会話で喋ってることはほぼ80%ぐらい「怪力乱神」なワケなのですが。
っていうか、「怪力乱神」について話さないと話すことがない気が。

孔子は日常なんの話をしてたんですかね…ちょっと興味が沸いたりw

ドメインの取り方

livedoor Blog PRO にして、まず初めにやったのはドメインの取得な訳ですが。
livedoor にも勿論 livedoor ドメインって言うのがあるので、そこでドメイン取ろうかなと、初めは考えてました。

でも、ドメイン情報って whois サーバーで検索するとバッチリ個人情報が出てきちゃうんですよねー。
ソレがいやな人にオススメなのは海外のドメインレジストラーの godaddy を使うとドメイン登録情報を隠してくれます。

隠したい人は特にアダルト業者さんとか如何わしい商売をしてる方とかかなとかも思うわけですがw

何より安い!上に個人情報が隠せる!ワケですが。勿論全部英語です。
しかも、ホスティングとかもやってて、全部OKボタンで進むといつの間にかWebスペースまで契約されてたりとかするんで注意が必要!

ちなみにメンドクサイっつーか、godaddy はよくページのメンテナンスをするんで、ここにドメイン取得方法とか書いても直ぐ情報として廃れるんで書きません。

このサイトのドメインは勿論 godaddy で取ったのですが、年間で 4.24 ドル、ドメイン隠蔽サービス入れても 13.19 ドル。
海外ショッピング枠があるクレジットカードを持ってる方にはオススメです。

って書いて、なんだか宣伝みたいですねー…(−−;

萌えパチンコ屋

最近、日がな一日中家にいるわけで健康に非常に悪いなーなんて。
ちと、運動がてらパチ行こうとか思ってたり。
と、思ってたら秋葉Blog様で凄い記事ぐぁ!!!

萌えるパチンコ屋でメイドさんの「お帰りなさいませ」 萌えた人もいるかも::[アキバBlog]
入店時にメイドさんが「お帰りなさいませ」と挨拶してくれると、違和感なく入店できる人もいるかれなし、萌える人もいるかも。
いやもうびっくり…(;゜д゜)

ちくしょうでやしねぇっ!とか言って席を蹴って店を出る時にメイドのコスプレで「ありがとうございましたー」とか言われると、妙に萌えちゃったりするんでしょうか。

GATEWAYいよいよ日本上陸!!!

3e58a5c8.gifBlogPeopleのトラックバックセンターであるトラックバック・ピープルを見てたらですねー

トラックバック・ピープル

こんな画像が貼ってありました。

全米シェア第3位!
最後の大物GATEWAYが遂に日本上陸!

こりゃネタかなんかなんですかね…。
ということで釣られて見ます。

Google 検索 「GATEWAY 撤退」

秋葉Blogでは半年も前に取り上げられてました。
GATEWAYの牛POPがアキバに復活しているけど、売れるのかな?::[アキバBlog]

GATEWAYは2001年に電撃的に日本から撤退したPC通販メーカーで、アキバのGATEWAYカントリーではショップ閉店の素早さが驚かれていた。


だよなw撤退したのって4年前。だとしたら上陸ではなくて再上陸!と書くべきでは???

最近よくこの辺で飲んでます

最近よくこの辺で飲んでます。

livedoor マップ

寿司屋です。
旨いんで紹介しようかと思ったけど。
よくネタ切れてるし。
俺様が行きたいと思ったときにお客が一杯だと困るのでやっぱやめましたw
御免ね、大将。

って、livedoor map って凄いwww
何が凄いって「トラックバック」できる。

もうね、HPは全部ブログ形式にすればいいよ。
通販も MovableType をフレームワークにすればトラバ打ち放題でアクセスウマーじゃん。

……それてTBスパムだよなぁー…商業的なTBってスパムなのかなー……
趣味のTBと、自サイトの広告のためのTBと、商用サイトのTBと、TBスパムってどうやったら区別が付くのかな。
寧ろ、区別する必要あるのかな?

と、脳内で鬱々考えてました。
別に、 MovableType にカート機能を埋め込むのは難しくは無いんだけど商品のカテゴリ分けとか細かいサービスがちょっと難しいかも?
Amazon ぐらいの商品数と思い切ったカテゴリ分けが出来てればいいのかなーってか、 Amazon ってお世辞にも商品検索しやすいってワケじゃないもんね。
新作がわかりやすいんだよなー
(別に新作が早いわけじゃないよねw

ブログは確かに次世代のWebアーキテクチャーだけど。確かに革新的だけど。
結局使うのは人間なんだよなぁ…

ファンタのCM

ういっす。
全くテレビを見ない生活なワケですが。
(テレビは2台ありますがアンテナは刺さっていません。

ファンタのCM(ファンタ学園シリーズ)
http://depo.main.jp/archives/001265.html


これかなり笑ったーw

っつーか、だんだんエスカレートしていくのな。
アイデアに脱帽。

ちょっとお気に入りが決められないほどキャラが立ちまくってるなーDJ先生かなー将軍先生も昼メロ先生も(ってかお母様がwww)捨てがたいなぁ…

わらかせてもらいましたっw

最近Ajaxが…

最近、なんとなーっく、 Ajax が気になってきました。
ので、Amazonで適当にサクサク本を買ってみたり。

Ajax って言うのはぶっちゃけていうとー

Javascript で http 通信で xml

な感じなのですが。
日本語になってませんなw

まぁ、ココで説明するよりはるかに詳しく説明しているサイトがあるのでそこのリンクを貼っときます。

CNET AJAXに注目--グーグルが最新ウェブアプリ開発に選んだ「旧技術」
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20082580,00.htm


〜JavaScriptでXMLHttpRequest〜
http://sagittarius.dip.jp/~toshi/Ajax/yui.html


サンプルを探せば、住所検索とかがあります。
確かに、画面遷移無しの住所検索は便利ですが。

が。これってページを移らないでHTTPリクエスト出せるってことでしょ。
もっといろいろ使い道あるよなーなんて。
アクセス解析とかーちょっとしたスパイダーとかー

まぁ、僕が考えると、悪いことにしか使わなさそうなのですが。

暇になったらちょろっといじってみます。
(いつかね…

ブログをリニューアルしてみますた

ブログリニューアルしてみました。

「livedoor Blog PRO」にしてみて、独自ドメインを取ってみました。
どうせ、アクセス集めたり(多分しないw)ちょこっと遊んでみるんなら独自ドメインをと。

ついでにさっきまでは「脳天直撃日記」だったのですが「PGs He@ven」にしてみました。
いつまでも終わったハードの事を引きずるのはよくないかなって。
わからない人は読み流してください。

「livedoor Blog PRO」にしてみてー。
えーっと、プロにしたら「livedoor ads」の宣伝外して欲しいなーと。
これはかなり気に入りません。
ってか、如何わしい広告が多い気もするw

で、ついでに前から気になってた「酢鶏」のサービスに申し込み。
「人工無能之住処 酢鶏亭」

と、アマゾンアソシエイトにも参加
「アソシエイト・プログラムへようこそ - Amazon.co.jp」

お、仕事でやっているサイトでは旨く設置できなかった Blog Timesがある…
と思って右部バーのトップに追加してみました。
設置できて思ったんですがひょっとしていらないかもorz

で、まずドメインの取得を説明かなー(続く

ダチのリンクを張ってみました(続き…)

こちらもリンク貼って、向こうにもリンクを張ってもらいますた。

えーっと…

The site master:※※※
頼む。リアル実名はやめてくれ。

Friend in my school days.
Still ..passing of ten years or more..,
gloom doesn't change with it
is not possible to read of atmosphere.
No, did weight's exceeding about 200 pounds change?
It is ..such Brog.. trivial and is not necessary to read with.
と説明されてる。
なんで英語なんだよ…んでもってスラング混じりで全くワケがわからんが。
判らん故に、悪意が伝わってくる。
特に、そこの200 poundsってとこ。俺のことを太ってるって言ってるだろう!

っていうことで便利な エキサイト 翻訳。
私の学生時代の友人。
まだ。10年以上を過ぎます。, 暗闇は可能ではありません。それがある変化は大気を読むのにおいて可能ではありません。
いいえ、重さの上回っているおよそ200ポンドは変化しましたか?
それはそうです。そのようなBrog、些細である、読むために、必要ではありません。
さらに判らん。
あーよーするに。読む必要が無いって事k?

ダチのリンクを張ってみました

ブログ作成記念に。
高校の時のダチで強烈なキャラクターを持ってるダチが5−6年前からHP開いていたのでリンク張ってみました。

素晴らしき男たちの窟・鬼窟

で、紹介文をですね。グダグダ書いて見たんだけど。
めんどくせーから消したw

んじゃ、サイトの突込みから入ろうか。
このサイトは成人向けのコンテンツをそれなりに含むので
18歳未満の奴はこのページより先に進むんじゃあねえ。
もし警告を無視しやがって、問題が発生した場合、俺は一切関知しねえからな。

あと、ジャップ以外は書いてある事が判らんでも文句は言うなよ

とTOPページには書かれているのですが。

内部コンテンツを見てみると、ほぼ英語。
あー、確か、俺もキサマも高校時代は英語は「2」とかじゃね?

で、内部コンテンツはなんだか薄気味悪い18禁同人CGが書かれているのですが。
俺はそういう趣味は無いのでパスで。
一言言わせて貰えば、18禁にしている意味があるのかというぐらいエロく無い。抜くとかそーゆーんじゃなくて、見てると不快感が…wそんなに毛とかリアルに描写されても困るっつーか(−−;

ってか、ちゃんと更新されてるのはひょっとして掲示板だけなんじゃないかと突っ込みを入れてみたり。

まぁ、僕の大切なリアルフレなので、魚が死んだような生暖かい目で見守ろうかなと…

まるごとPHP

今日、アマゾンで買った「まるごとPHP」ってのをトイレで読んでみました。

…。

昔、知り合いのプログラマーさんとオブジェクト指向のDBラッパ関数とかを見せ合ったりしてーこのオブジェクトを使うとDBのタイプを問わないでアプリケーションが作れるんですよー
とか、自慢してたり。

実際、今のカートでDBラッパオブジェクト、擬似セッション管理オブジェクト、Webページ関連オブジェクトとかあったりするんだけどー

PEARのDBオブジェクトを使うと、かなり近いことが出来るというかー拡張性、汎用性を考えたらPEAR使った方がいいかも。っていうか、そういうライブラリがガンガン出てきてるみたい。

ちょっと、「ダウーン」と落ち込んだけど。PEAR がCPAN規模になってくれたらそれはそれで嬉しいので期待大。

ちなみにPHP5使うのか?といえばNO。
全く新しいシステム作るんだったらPHP5準拠で作ってもいいかもねー
PHP4が安定してるしね。今更PHPのヴァージョンアップとかありえない。

と言いつつ、気になる今日この頃。

Perl から MSN messenger(3)

ようやくできました。

ってか、本当に Net::MSN ってドキュメント無い。
っていうか、出来たって言うかコピーしたっていうか。

まず、今回の目的は Perl のプログラムから MSN Messenger でメッセージを送りたいっていう簡単なものだったのだがー
まず、送り方の調査から。

Perldoc が無いので MSN.pm を開いて適当に眺める。

それらしい sendmsg って言う関数があったので叩いてみる。
何故か出来ない。
./client.pl の方のコマンドで msg っていうコマンドがあったのでそれもやってみる。
何故か出来ない。

おかしいなーと思って もう一つアカウントを立てて client.pl を起動すると1回目だけうまくいった。続きを読む

Perl から MSN messenger(2)

続き、

まず、Net::Msmgr

これてどうも、 Msmgr っていうのはメッセンジャーの状態管理ツールみたい。
Perldoc読んでもイマイチメッセージの送信方法とか載ってない。
(ちなみに高校時英語は2でした。大学は試験に英語無い学校選んで受けました。)

しょうがないんで Net::Msn を弄ってみる。
とりあえず、Perldoc が無いんで ググる。続きを読む
Google
おすすめ
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
game
Recent Comments
  • ライブドアブログ