浮草の謡

ぷらぷらと行き続ける俺様が日々想った事をここに綴ります。

人に愛

「天に星、地に花、人に愛」
武者小路実篤の言葉らしい、読んだことは無い

読んで無いのに語るのはおかしい、丁度旅行にいくので読んでみようと2冊買った

ふと気づくと最近の日記は随分ネガティブでモチベーションが低い

「闇を覗くものはまた、闇からも覗かれている」
これはニーチェだ、読んだことは無い

読んで無いのに語るのはおかしい、丁度旅行に(ry



結構本は読んだつもりなのだが、相当偏っているし最近通勤というものがなく本を読む時間がない
これはイカンなと。もっと本を読む時間を増やさねば



なにを言いたいのかというと
他者の否定は即ち自己の否定にしか成らない

人は醜く、姑息で、嫉妬深く、単純で、見栄っ張りで、いい加減で、自己中で、色や、金や、力を常に求め
他者を認めず、自分を認めて欲しく、戒めを持たず、他者を征服することに、または征服されることに喜びを覚える生き物であると思う

そして自分もそうなのであるわけで
自分が好きな分、他者も好きであるべき
なにせそう違いは無い生き物であるからにして

人と芥に塗れ、人と交わり、世を儚む

そんな生き物としての人が少しでも好きである自分ならば
まだ居場所があるのだと思う

きっとぱっとしない

大学の頃突然失踪した父は終戦記念日の生まれだった
正確には終戦記念日の1年前に生まれたらしい
今日は別に終戦記念日ではないけれど太平洋戦争について思っていることを書いてみよう

以前、東北大震災の時Facebookで「remember pearl harbor」などという輩がいるが敗戦国の住人としては甚だ疑問だ、なにをいってるのか?とw
奇襲と言う事になってるね、奇襲は成功したが戦争には負けた
思い出して、なんだっていうんだろうw思い出してもっと仕返ししたいんだろうか

もう十分って程されているという認識が日本人にはある
戦後の被占領国という歴史もそうだけど、2発の原子力爆弾や硫黄島、沖縄攻防戦、絨毯爆撃による大空襲なんかもそうだ

むしろ、上記の輩は「やりすぎた」という「罪悪感」から意味のわからないことを喚いてるのかもしれない
日本にいてわからないが、米国などでは都度「太平洋戦争でやられすぎちゃった日本」とかいう報道がなされたり、どっかの心無い日本人が米政府を訴えたりしてるのかもしれないw

そんな愚民の戯れ合いなどは置いといて


何事につけ思うのは「中途半端はイカン」ということだ
太平洋戦争でアメリカはヨーロッパ戦線に遅れて参戦してどうしても戦果が欲しく物量作戦に出たがヨーロッパ戦線では捗捗しい戦果を出すことが出来なかった
ヨーロッパ戦線での主役はソ連だ、圧倒的な戦力でナチス・ドイツを跳ね返してベルリンまで攻め込んだ

そのソ連に、引いてはアメリカを見下している連合国たちに「アメリカ恐るべし」という畏怖の念を植えつけなければならなかった
対して日本は、清に宣戦布告、韓国と台湾を併合、日露戦争で辛勝しつつ第一次世界大戦も枢軸国側に日和見宣戦布告し青島と南洋諸島をゲット、そのまま日中戦争中に第二次世界大戦ーでかなりイケイケな新興国家だった
いろんな所に喧嘩売っといてその始末もつけづに太平洋戦争突入で手痛いしっぺ返し
よく、日本は太平洋戦争に誘い込まれたとか追い込まれたとかアメリカの陰謀がとかいう人がいるが、先の大戦は間違いなく国民が望んだ戦争だ

一度、徹底的にやられて、徹底的にやられれば、思うところはあれど納得はする


朝鮮戦争では原爆の使用が議論されたらしいが使われなかった
一度やるだけやってしまったアメリカは自分の力にひるんでる所がある
絨毯爆撃も核もガスも使えない、徹底的にやってくる相手があれば相当押し込まれるだろう


敵の気勢を削ぐなら中途半端な状態にさせるのが一番いい
何も決めず、何もさせず、勝ちもせず、負けもしない、泥沼
なんだかきな臭い世の中になってきたが次もまたアメリカが関わる戦争イベントが起きるだろうし、きっとまたアメリカはぱっとしないだろう

大体、ノーベル平和賞貰った大統領がテロリストの首魁を暗殺したり、他の国に武器を売ったり、中東に軍事的な介入したりでエスプリが効いてるっつーかぐだぐだっつーかw

なにかと対立していないと存在意義を見いだせない


なにかと対立していないと存在意義を見いだせない

別に個人の話ではなくて、人類の歴史がそう語っていると思う
大は、社会問題や政治問題、国際問題から経済問題、宗教問題、人種問題
小は、個人的好き嫌いから、イメージ的なもの、性格的なものと

社会で政治的立場がどうこう、と、言ってるのと、個人的に何が好きだとか、あれが嫌いだと、いってるのと
きっとあまり変わらないし、それが主張している物同士も何ら変わる所がない

でも、興味が無い僕には対立している人たち同士の意見がどうにも響かない

最近、政治も、ナショナリズムも、経済も、エンターテイメントも、すべからく興味が無い、興味のレベルが下がってしまった
興味が有ることは自分の人生のみ

対立する集まりのどちらかに所属しなければ孤立するだけ
世界が俺から孤立しているw

政権交代してよかったと思いきや

前回からの続き

それでも、一時期僕は現状を受け入れようとしていた
政権交代して、街中いたるところで政治的な会話を聞くようになった
タクシーの中で運転手と語り合うこともあった

相手の政治的な立ち位置など別に気にはならなかったし、昔は僕も結構政治に興味があったので、あいてがこういう主張をしてきたらこう返すーのような、単純にディベートとして会話を楽しんでいた
もちろん相手を不快にさせないように気をつけて、自分の意見を通す
自身の会話術を磨くように、または誇るように

政権交代したって、一般人の政治的興味が上がればそれはそれでいいのかなと

2年ほどたって気づいた、いや、もっと前から気づいてたのかもしれない
相手の意見のパターンがかなり固定していることに

行きつけの寿司屋の大将はワイドショーの意見をコピーしたことしか言わない
政権交代当時は「いちどやらせてみたらいい」「ダメだったらすぐ変えればいい」「自民党の古い政治家が日本をダメにした」と、そして今は「民主党に騙された!」だw

この間、ランチを食べていたら後ろの主婦が「韓流はだれも求めてない」「アイツらは売国奴」「日本の放送局は日本のドラマを流すべき」「韓流は韓国政府からの支援金でなりたってる」「なんとかってよくわかんない韓流スターがとりあげられてるが全く興味ない」と熱く語ってた
おそらくフジテレビのデモに参加した鬼女なんだろうが掲示板に書かれてることと寸分たがわぬ主張をしていた

だれも自分の意見なんかない、ただ他の人の受け売りをコピーして繰り返すだけ
コピーを主張することがどう彼らの得につながるのかわからないし、理解もしたくないし、会話することに閉塞感を感じる、それでこいつが何を言いたいかを聞いたところで中身は何も無いのはわかりきっている

どうせ偉そうに語るのであれば、自分の言葉で自分の知識で語って欲しい、誰かが見てきた、誰かが言ってた言葉などに用は無い

うまくやってそうな人が困る姿を見たい

前回の衆院選は本当にショックだった
まさかここまで大差がついて与党と野党が入れ替わるなど想像も出来なかった
いや、薄々、参院が入れ替わって「ねじれ」たころから感づいてたかもしれない

ただ、どう考えたって民主党その他が主張していることは机上の空論だったし
漢字を読み間違えたり、カップラーメンの値段を間違えたりといった下らない報道で、まさかまさか有権者がここまで旗幟を鮮明にするなんて思ってなかった

ずっと感じていた日本という国、日本人という民族に対してのはっきりとした絶望感を感じた時だった
何に絶望感を感じたのか?それは小針棒大のマスコミか?
それとも熱しやすく冷めやすい国民性か?目立つことを恐れ、人に合わせた行動をすると安心する気風か?

僕が絶望したのは「嫉妬心」だ
うまく行ってない人が、その他の人間に対して見せる薄暗い嫉妬心が日本人は非常に強いと思う
どこどこの会社の社長が年収幾らだ!という話は大体批判的な風潮だし
ありえないと思うのは、「金持ちっぽい」「お金持ってそう」ってだけで叩く

何故だろう、その人間が例えば努力をいくらしてようが、全くしてなかろうが、
うまく行ってようが、いかなかろうが、個人には関係がなくないか?

政権交代に靡いた本意はそこにあると思う
自民党が、官僚が、大企業の人間が、自分たちよりもグレードの高い生活をしている
ただそれだけで、非難の目を向けて「政権交代」
だから、マニフェストがどうとか、財源がどうとか、関係ない、テレビに出ているだれだれが深刻そうな顔をするだけで気が晴れるのだ

前回の衆院選はそういう負の側面が強く出ていたと思う

人という生き物は…

中学生〜高校生ぐらいまでは人という生き物は猿やその辺の動物と変わらないと思っていた
やれ、力が強い、頭がいい、髪の色に特徴がある、痩せている、ふくよかである、動きが鈍い、器用であるといった個体差があり、それが様々な軋轢を生みつついがみ合い寄り添う生き物であると

言葉をしゃべっているとか、文化があるとか、感情があるとか、道具を使いこなしているとか
そんなことも関係なく、本能に重きを置く、感情に流されやすく、集まって嘶く雑食動物であると、そう思ってた
別に自分だけが特別な人間という考えもなく、また僕も一匹の人という「動物」であると


しかし、歳を経て、考えが変わるに至った


人はカビ、もしくは微生物のようなものであると
より、繁栄が強い株に集まりコロニーを形成する、栄養が良すぎればそれもまた障害を起こし、病気になれば変色をしたり、やせ細ったりする
いろいろな要因で一旦は個体数が少なくなったりもするがしつこくそれを克服したりもするが
場所に増えすぎれば一定数で増加を止めるような仕組みもあったりする

ひょっとして、ある日、太陽系に宇宙の抗体のようなものが某アニメのようにやってきて人類を脅かす日が本当に来るんじゃないのかとw
地球、もしくは太陽系というものに発生した病原菌のようなものじゃないのかと思い至った

別になにか特段絶望したわけでも無ければ、失望したわけでもない
所詮生き物の軛から逃れられないという諦めは以前からずっと思っていたし、自分ごときがカビの大株に依るメインストリームに乗れないということも認識をしている

人によってはこう言った話をすると(ごくごく親しい人間だけだが)随分悲観的ですねと言う
しかし、あまり悲観的なつもりもない



いろいろなものにも書かれているし、最近読んだ漫画にも書かれていたが、人は何かしらの奴隷でもあると思う
欲望に忠実な人間ほど奴隷であると思う、一般の人は総じて奴隷であるとも思う
自分は中小企業の代表である故、そういう話をした時に、その人間に「あなたは経営者だから奴隷じゃなくて使用する側だろう」と言われたがー、僕は「自分もまた奴隷で使用しているというのであれば奴隷頭みたいなものである」と返したが納得行かない様だった

彼の中では僕は成功している人間という認識なのだろうか、僕の中では風が一撫ですれば吹かれて飛ぶような世界の中でカビが寄り添ってコロニーを形成しているとしか思えない、集まっているから飛ばされないで済んでいるがそれ程しっかりとくっついている訳でもない

多分奴隷という単語のイメージがしっくりこないのだろう、囚われている、と表現するのが近い気がする



別に全ての人が平等に価値が無いと言ってるわけでも無い、物凄く大きなカビの株も世の中にはある
周りから大きく栄養を吸いとりまるで草木の様な幹を持っているものもあるだろう、それはそれはなかなか崩れない城のようなものになってるだろう
今の世の中、死すら平等では無い、平等であって欲しいと願うのは自由だが、状況を受け入れることが出来ないのはそれも自由とは言え不幸でもあるだろう

構築したコロニーの中からは自身を滅ぼすような毒素がでることもあるだろう
人として考えるとそれは大災害であると思うがアポトーシスと考えると至極当然な結末でもある



達観してるのだろうか、そうでは無いと思う
カビも、自分の幸せは願っていいと思う、僕は幸せになりたい
大事な人達も幸せになってほしいと思う、観念的なものだけでなく物理的にも満ち足りたいとも思う

でも、道半ばで枯れてしまうのかもしれない
それもカビ故にしょうがないことだと思う

そう思いつつ、未だ見たことのない世の中に巣食う大きな城のようなカビ株の規模を想像しながら、どうしたらそんなコロニーができるのかを考えたり自分がなるにはどれほどのステップを踏まなければならないかを想像して気が遠くなったりするのを楽しんでいる自分がいる

やっぱり諦めているのかもしれないw

windows 7 のノートが勝手にシャットダウンをしてしまう時の対処方法

いわゆる「kernel power 41」問題というものにウチのノートちゃんがぶち当たってしまった


まずは解決方法がわかったので列記してみる

Windows7のCPUクロック制御をカスタマイズする ≪ 404 – Not Found
Windows7でEISTやCoQのクロック制御の閾値を変更する。
以下のレジストリを適用すると電源オプションの設定画面に閾値設定の項目が現れる。
ってことで早速レジストリのファイルを作成してレジストリをいれてコンパネから電源オプションで最大のプロセッサ状態をバッテリ、電源接続共に50%まで落としたらきれいさぱーり直りました、しきい値なんかも分かる人はいじるといいかもねっ

1 リンクのサイトに行ってレジストリをコピってデスクトップにテキストのファイルを作って保存
2 ファイルネームを「test.reg」とか適当に変える(あらかじめ拡張子がでるようにしておかないとダメ)
3 ファイルをダブルクリックすると警告が出るが無視して許可
4 コンパネから電源プランの詳細をだしてプロセッサのところを「向上のしきい値:下げる」「低下のしきい値:上げる」「最大のプロセッサ状態:100%から任意の値に下げる」
※ 自己責任乙

あんまり、クロック下げ過ぎてパフォーマンスに不満が出たら元に戻してください
多分、排熱しきれず発熱でシャットダウンしてしまうのが問題なので排熱しきれるぐらいの設定にしておけば問題ないはず

もちろん物理的な冷却も効くはずです
すのこタン。A4ワイドイラスト入
すのこタン。A4ワイドイラスト入
クチコミを見る



事の発端はDosparaのcore i7のちょっと高めのノートを買ったところから始まって
SSDだしメモリ8GBだしGeforceだし、こりゃぁFF14でもいれるしかないなっ!とかうきうきしてたわけだが表題のとおり、つけっぱなしにしていると勝手にシャットダウンをしてしまう

イベントログを読むと「kernel power 41」と書いてある
丁度インテル製のチップセットにエラーもあったし、インテル製のSSDにもエラーがあってファームアップでたいしょうんぬんめんdkとか思ってたところにこれ

nico動みてても落ちるし、何やってても勝手に落ちる、ウチはノートつけっぱなしにしてるけど、起きたら落ちてる、帰ってきたら落ちてると、しかもどんどん頻度が上がっていると!
そろそろドスパラのサポートに連絡しようかと思ったけど、サポートどうせうんこだしなーと

で、件の「kernel power 41」を検索するといろいろヒットするわけで
ところが問題の切り分けが難しいらしく、いろいろな事が書いてある
書いてあるのはいいけど書きっぱなしで、明らかに間違った対処方法をしている

なぜか?それは、電源周りのWindows7の調整不足が原因だから
プロセッサーや電源プランをいじって、一時的に解決したように見えても「また再発しました」みたいな記事が書かれてて非常にカオスなわけです

なので、僕がやった方法でこの記事を書いているのは「僕のPCの場合の」原因がなんとなく判って、少なくとも1週間「勝手にシャットダウンする」という事象が起きてないという事を踏まえた上で行っている

原因の切り分けは、マイクロソフトのサポートがやっているが

Twitter / @tamagon: @Aprile ドスパラノートは排熱がクソだから注意 ...
このような意見があるように高スペックのノートは排熱がウンコ
これはどのメーカーだってかわらない、DELLでも出てるみたいですね、この事象

で、うちなんかSSDだからHDDに比べてその部分の排熱は少ないはず、GeForceは排熱高そうだけどそれだってゲームをぐりぐり動かしてるわけじゃない
最近気温が上がってきたからなーと思ってCPUの電圧を下げてみたら解決した次第です

問題なのは、常に100%マックスでCPUパワーを使おうとする姿勢のWindows7と、ドスパラのノートのBIOSがCPUのクロックを全く弄れないようになっているところなんでレジストリを書き換えなきゃいけなかった
これがXPだったらCPUクロックをいじるようなソフトがあるし、普通のデスクトップだったらBIOSで弄れるっつーか普通のデスクトップでこのエラーがでおちるようならCPUのFANか電源のFANかGPUのFAN周りが怪しいっつー

多分、これから更に気温があがるはずなので、こういう状態になる人が増えそうなー…

スクエニの方向性

スク・エニHD、120億円の最終赤字に転落 開発中止損失など計上
同社は昨年12月、PS3版「ファイナルファンタジーXIV」(FFXIV)の発売延期などから業績予想を大幅に下方修正していたが、それをさらに下回る見通しになった。

実は最近FF14はじめたりしてました

なんだか妙に叩かれることの多かったFF14ですがー
初めてやったんだけど、「あれ、意外に面白いぞ」って感想です

勿論、重いし、コンテンツ少ないし、未完成な部分が多いです
グラフィック綺麗は綺麗だけどPCスペックの要求が高いのにはちょっと辟易

っていうか、大体新しいCPUとかグラボとか発売されるたびにベンチマーク取るソフトとして大体実行されてますw
だれがそんなん望んでいたのかwもうちょっとサクサクしてた方が良かったんじゃないかと
間口広めにしなければいけないと思うのに高スペック要求、PS3での発売計画と

今更感があるけど、過疎ってる、っていうか一箇所に集まりすぎ、ウルダハ重杉
それもこれも、移動手段が無い故です



逆にいいところは、今正に改修が入ってるらしいですが、今始めれば遊べるんじゃないかと
リアフレとオンフレ巻き込んで初めて見たのですが、いい感じのストレス、いい感じのゲーム感で遊んでます
っていうか、そろそろアップデートで大幅に変わってくれないとやることなくなっちゃうんじゃないかっていう心配がありますが
(これに関しては先人たちはどういう風に解消しているか謎ですがwww)

戦闘もなんだか適当でいけます、ってかジョブの部分が重度に壊れていてwwあまりジョブごとに特徴が別れてません
ソロも適当みたいだし、11やってた頃のようなギスギス感は一切ありませんw



っと、なんだか、フレがいればどんなMMOやっても面白いよーみたいな話になっちゃいそうだけど
いまのff14は静かで、あまり変化のない穏やかな世界でまったり、です

開発、やめないでほしいなー、楽しんでる人もいると思います
もちろん、スクエニの方向性は大きく間違っていると思いますけどwwwww
ファイナルファンタジーXIV
ファイナルファンタジーXIV
クチコミを見る


無題

昔、友人が事故で死んだと聞いて、多分自殺したのだろうと思った事があった
長い間、心の病を患っている様子だった
未来の無い会社で何年か働いて、休んで、働いてを繰り返していた

共に飲んでも余り思ったことを話さない人間だった
友人と言ってもいいのだろうか疑問を持ってしまう間柄だった
嫌いでは無かった
仕事は出来なかった

深く、広く、いろいろな知識を持っていた
結婚したばかりだった
僕よりもいくつか若かった
カッコよくは無かったが魅力的だった

強そうに見えて弱々しいところがあった
無理矢理、未来の無い会社の上司が彼を引っ張り自分の会社で働かせた
何度も何度も病院に通っていた

死ぬ半年前に、その上司に辞職したい旨を相談したらしいが
「待ってくれ」と言われたそうだ
待ってくれ、と言って期限を切って回答するような人ではない
きっと相談したとしても何も変わらなかったのだろうか


事故で死んだらしい
どこで?、ときいてもその亡くなった場所と原因を知ってる人は居ない


もし、僕の部下が自殺をしたのであれば、僕は相応に傷つくのだろう
かの上司は小金を貯めて、未来の無いその仕事が食えなくなってきたっていって
新しい仕事さがしてる、ウチにも話が来てる

その上司が、直接の原因ではない、と、思いたい
が、疑ってはいる
僕は、逢うことを拒否する以外に出来ることは無い
仕事が間接的に来れば、それは手伝わざるを得ない

逝ってしまってしまえば、なにも理解することも出来ない
多分、何かを恨んでいったわけでもないだろうと思う


ただ、ぼうっと、虚しいなぁと
しかし、書かずには居られない


最後の瞬間は、救いは来たのだろうか

新しいオンラインゲーム始めました

放射線について、物凄く怖がったりする人がいる

ネットを見てても「ガイガーカウンターかいました!」みたいな人もいるし、友人もバリに逃げたり、名古屋に逃げたり、福岡に逃げたり、大阪に逃げたり

東京の水が制限値を上回ったとか、水の買い占めで、500mlの水は変えても2Lの水はどこにも見かけなくなりました

アクアクララなんか、水道水詰めてるだけなのにwwwwwwwめっさ注文が入ってるとかー


いや、自然に発生する放射線でもっと高い放射線を被爆している地域だってあるし、それぞれ、レントゲンとか、飛行機にのったときとか、CTとかでの放射線量も出てて比較もできる

広瀬某という反原発派のジャーナリスト?が無責任に煽りに煽りまくってるが、こいつなんか放射線の影響で死ぬ前に絶対寿命で死ぬwそんぐらい影響が出てくるのが放射線って遅い、だから怖いわけだけど

でも、東京はまだ影響をおよぼすような放射線量じゃないし
200ベクレルってラドン温泉飲料水なんか700ベクレルだし

福島原発の周りは何万年も人が住めない地域になる、とかって煽ってる人がいるけど、掛けてもいい、だって、核爆発が起きたわけでも無いんだぜ?絶対そんなことにならないwもっともそんなとこに住みたいかって言われば住みたくないがw

ガイガーカウンター公表してる奴は見てるけど、自分で買ってなんか意味あんの?
だってそれ、計測できるウチはまだ人体に影響を及ぼさないレベルだし、計測できなくなったらすでに手遅れじゃね?wwww

1週間とかどっか疎開したりして意味あんの?結局東京でしか生きれないんだったら疎開する意味ないんじゃね?wwww


とか思うわけです


だけど、不安な人に「安全です」って言ったところで不安は解消されない
不安な人に「こういったデータがあるから安全です」と言ったところでも不安は解消されない

だっていくらでも理由をみつけて不安になれるから

山梨の湧き水のところには主婦が車で乗り付けてポリタンクで湧き水を汲んでるらしい
思うんだが湧き水の方がいろんな意味で体に悪いwちゃんと煮沸しして使ってねww


なので、こう行った非常事態に人がどのような行動を起こすのかというのは興味深い
非常事態ならではの行動様式が、様々な判断に通じると思う

安全が脅かされて一人で逃げるのはダメだと思うw勿論、逃げるのは個人の自由だが、信頼はやっぱり損なうと思う、失った信頼を取り戻すのは物凄く時間がかかると思う

ちなみに、僕は新しいオンラインゲームを始めましたwこれって不安だからなのかなーw

安全神話の崩壊

月並みなタイトルだけどww
旅行をすると気づく、日本という国は自分のホームグラウンドだということ

治安がよい、言葉が何不自由なく通じる、というのは置いといて

電気、何不自由なく電気を使うことができる、しかも安定して
水道、いつも清潔な水が蛇口を捻れば出てくる
ガス、すぐにお湯が出てくる、温かいお風呂に入れる

これらがあった上で

インターネット、安定したインターネット回線がある
トイレ、どこでも大抵清潔なトイレ
食事、食べてもお腹を壊さない食事

があるわけです

ちょっと気合を入れて他の国に行っても、帰ってくるとやっぱり日本がいいね!って



3月11日の東北大震災を経て、電気と水道と食事に疑問点がついてしまったわけで
しかも、この原発の問題はすぐには解決しないと

それでも僕は安全な家があるだけいいのかもしれない、東北の被災者の方は家すらなくなっているのだから、そのストレスは計り知れない

ホームグラウンドの安全が侵されているというのはーなんとも人を不安にさせるものだなぁと思うわけです

よく、漫画とかアニメとかで「平和で眠っている日本人の目を覚ます」みたいな事を言ってる奴があるけど正にそれで、眠っているところを急激に起こされたような不快感がっ!w

ずっとウソだったんだぜ

なんだか知らない芸人が自分の歌を替え歌で「ずっとウソだったんだぜ」って歌ったとか
不愉快だったので最後まで聞いてないが、安全だって言ってたのに、ずっとウソだったんだぜ、ほんとクソだったんだぜ、何人被爆者出せばいいんだーみたいな歌詞だった、曲調は悪くないと思ったが、内容に関しては不愉快だ、だって内容が無いし

しかし、なぜ不愉快だといえば、あまり、うまく言えない
言えない自分にも更にいらいらする


別に、今、歌う必要ないじゃん、とか
(逆に言えば、今歌うのがもっとも影響力がある気もするけど)


例えば、日本の電力供給は外国と比べて非常に安定している、少なくとも日本のコンセントは電源を入れた瞬間にコンセントが爆発したり、刺した電化製品が爆発したりはしないw(インドネシアだと爆発することは多々あります)
例えば、原発がなければ電力が賄えないなんてウソ、政府と一部企業が多額の資金を回すための口実です、なんて言ってる人がいるけど、それはこの事態の前に強く主張しておくべき、今は事後でもなければ事前でも無い、現実に問題が起きてる原発に対して1市民が何が出来るのかといえば節電


とか


ずっとウソって、政府の言ってる「安全です」っていうのを心から信じていた「裏切られた」と思っている人ってどんぐらいいるんだよ、それは目をつぶって利益だけを享受してた人間だって罪があるんじゃないのか


とか


地熱発電がいい、とか、風力発電がいい、とか、洋上発電がいい、とか
全部、災害対策は未知数だろうし今これ!っていう新エネルギーでてくるかよとかw
火力発電は二酸化炭素で環境破壊、水力発電は土砂で環境破壊、風力発電は低周波で環境破壊、とか


とかとか


…、でもなー…東北沖は数十年に一回大きな地震が起きてて、「この石碑より下に家を作るべからず」などと書かれている石碑が見つかったりしているのを見ると、やっぱり人って愚かだと思う
しかも、何人かの技術者や政治家は津波を指摘していたりするログが出てきているというお墨付きな訳だ(誰だよ、原発誘致した奴)

ずっとウソだったんだぜーっていうわけじゃないが、東海大地震だって100年に1回起きると言われている、且つ、東北大震災の後は富士山や箱根山が噴火する可能性を示唆したデータだってある

大体、北朝鮮の弾道ミサイルの射程に原子力発電所が入っている、かつ、日本の原子力発電所のテロ対策については以前から物議を醸していた

地震、噴火、テロ、今、日本各地にある他の原子力発電所に影響があろうものなら大変なことになってしまうだろうな、と思う


やっぱり、原発に頼りすぎな電力運用は改善されなければならない
だけど、これを気にニューエネルギー関連の怪しい香具師が一斉に動き出すんだろうなと思うと暗澹とする気分になる

twitter 嫌い

もう一点 twitter で気づいたこと
自信 twitter のアカウントも持ってるが、イマイチ好きになれない

反吐が出るほど嫌なら無視して!孫さん 前代未聞の発言に援護の声(ITライフハック) - livedoor ニュース
「頼むもうお前何もしゃべるな。デマばかりで反吐が出る。」とのTwitter上での発言に対して、孫正義氏は「申し訳ありません。反吐が出るほど嫌なら私のtweetは無視して下さい。」と、陳謝したのだ。
この報道は前後文脈が流れてないので随分反射的な報道に見えるが実際は「政府はもっと原発周囲の住民の非難を積極的にするべきでは?」というような発言に対して福島に住んでいる人たちやアンチ禿の人たちが「デマだすなゴルァヽ(`Д´)ノ」って騒いだというような流れのようだ

僕も、ばんばん放射能物質を吐き出してる元からはさっさと避難すればいいんじゃねーのかと思うし、風評被害だなんだっつったって残留放射能が高い食品を恒常的に口に入れるのは嫌だ
風評被害だ!って言ったって、実際放射線濃度が高いって検出結果が出てるわけだし放射線濃度が高い食品を撮り続けたリスクなんかはチェルノブイリで出てる、比較して少ないとか多いとかが安心に繋がるわけじゃない、普段より高くなっているという事実が不安になるだけだ、誰だって病気のリスクからはなるべく避けたい
不安になってる人間に、「安全だから!安全だから!」と連呼したってそら更に不安になるだけっつー

コレを影響力がある人間が発現して、一市民が「(政府お抱えの)専門家が大丈夫だって言ってるだろ!デマ言うな!」とか「そんな事言うと産業が!福島が壊れちゃううううう」とかって言うのは、いろんな立場の人がいるから好きにすればいいから、まぁいいとしてw

非難してる人間をみてると、禿の発言に関してイチイチdisってるやつ、disるっていうか議論をせずにこき下ろしているだけのアカウントがある、ご丁寧に「同じ通信産業界で働くものとして」などと断りが入ってるものもあるがwんじゃ、DocomoやAUの管理職かといえばそんなんじゃねぇと思うwショップの人間ってほどでもないと思うけどwww
1個人が、有名人のアカウントに粘着していろいろと口を挟む、これはストーカーにも見られるが
「自身の社会的価値が無い事を自覚して、有名人に固執・執着することであたかも自分に価値があるように錯覚する」行為だと思う
じゃぁ、逆に対象に関しては「有名税」なので無視すればいいんじゃないかと思う

ここが、twitter の一番嫌なところだ、発言の匿名性が失われてるが故に、世の中にどれだけカスが溢れてるかが一目瞭然なところ、そこが僕の人間嫌いに拍車が掛かりそうで嫌なのだ

ツイッターで拡散するデマの出元を調べる方法

先日ネットメディアの欠点というエントリーを書いて、デマが溢れかえってる現状を嘆いたばかりのところ
デマの出元を調べられる方法があったので書いてみる

twitterのデマ発信源はつきとめられる: エビログ
google リアルタイム検索でついったーのデマの発信源をさがすという面白い手法だったので真似してみたw

【東日本大震災】ネット流言、漠然と「不安」駆り立て 専門家は「普段と違う状態と自覚を」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
宮城、青森県庁などの住所や必要な物品を詳細に記した上で、協力を訴えるものだ。防衛省には「物資を持ち込みたい」との電話が殺到した。だが、実際は防衛省も各県も物資は受け付けていなかった。物資が届いた宮城県の担当者は「もし大量の物資だったら混乱は大きかった」と話す。
ということで早速「自衛隊では支援物資を受け付けています」とgoogle リアルタイム検索

ダウンロード


でたでたwすげーwソース元がはられているのでソースに行ってみると

リスクマネジメント安藤の正しく!楽しく!! ライフデザイナーのSocial Notebook : 【東北地方太平洋沖地震】援助物資の注意点(受付開始)
27. チェンメ被害者 2011年03月13日 00:30
私の元にもこのコピペが何度も出回ってきています。ソースはここでしょうかね?
公式の見解が出ていない中、何の確証があってどうしてこのような情報を発信してしまったのでしょうか?

過去の佐賀銀行の取り付け騒ぎ、輸血騒動、新潟県中越地震での支援物資による混乱、そして今回の福島原発の放射能騒ぎのチェーンメールと同レベルに感じます。


ご職業はリスクマネジメント…ですか
コメント欄でメッチャ叩かれてるwwwww

ってことで出元は見つけられるけど結局デマの拡散は防げないという話でした
だってこれ、本当の害悪は「善意で拡散している大多数の第三者」だしね

原発が不安だとか

連日の報道で原発が不安のようでどこいってもみんな不安そうな顔してる

でもね、ガイガーカウンターぐらいみればいいし

ガイガーカウンタによる放射線量

放射線計測しているところが自動で発表してるわけです

東北関東大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP

で、そこの発表してる値が、一般の方が非公式にやってるものもあったりして信頼度は非常に高いと思うのよ

そんでそんで、いろんな値の放射線測定値があるけどさ
一番有毒なのは中性子線、それいがいのものでも毒性はまちまちだし半減期だって2時間のものもあれば30年のものだってある
ってかぶっちゃけ飛散物としては中国からやってくる黄砂や有害物質の方がはるかに有毒だろwwwww

眼に見えない毒が来るって言うのが不安なんだろうけど、妊娠可能な女性だったら5ミリシーベルト、男性なら50ミリまで!マイクロに直すと50000マイクロシーベルトまで、長時間晒されても統計的に影響が出てないというデータがあるわけです

被曝 - wikipedia

んで、川崎で先日検出されたのは209ナノシーベルト、マイクロシーベルトに直すと0.0209マイクロシーベルト
通常時の◯倍!みたいな報道があるけど、無意味に不安を煽る目的としか思えない

ってか、東京よりもっと原発に近い地域がいっぱいあるだろ!そもそも現地で作業してる人たちなんてどんぐらい浴びてるとおもってるんだ!と

普通の定義に付いて

ウチの嫁にインドネシア人の友達からがんがん電話がかかってくる

「日本は大丈夫なのか!?」
「怪我はないのかっ!?」



なんで、ウチの嫁が

「地震で停電するかも(´;ω;`)」

っていったら

「普通だろ(゜Д゜)」

って返され

「うち、停電だとガスも使えないのよ(´;ω;`)」

っていったら

「それも普通だろ(゜Д゜)」

と言われたそうです

そらーまぁ、そうだわな、俺もガキの頃、台風で停電だったときとかみんな普通に対応してたわw
でも電気無いってだけで相当不安みたいで、友達は名古屋に逃げました
ウチの実家の母親も、いきなり電気が復旧して、テレビが誤動作したとか大騒ぎしてた

需要が供給量を上回ったらそりゃー停電にもなるだろ
っつーかしっかり停電してむしろ原発の冷やす方の電源とか、被災地にに回して欲しいんだけどねー東京23区は計画停電なしな訳です
とりあえず、周りから目がつくところをしっかり節電ってことで!暖房は毛布でとりましょう!

ネットメディアの欠点

マスメディアとしてのネットの可能性に期待していたし、これからスタンダードになっていくと確信していた
例えば、自分が商品を買うときはblogの意見を考慮に入れたりするし、尖閣諸島のビデオやwikileaksの例を考えても、僕自身が知りたい!と思っている情報が早く手に入ると思ってた

しかし今は絶望しかない

ネットの情報発信へのデマや誤情報の体制の無さが露呈したと思う
震災が起きた時点ではソーシャルメディアに登録している知人から安否が確認できた
一番遅かったのは携帯でしかつながってない人だった

インフラとしてのネットは利点だろう

その後の震災、原発にかんしてのデマは酷いものだ
各々が好き勝手に発言する、今正に対処している人たちを無能呼ばわりして詰る
政治ポジションから発表者を酷く持ち上げたり、見下したり

今は非常事態なのだから建設的な意見を述べるべきだろう

これもしょうがないと思っていたが実名だろうが匿名だろうが心無い発言をする奴はいる
というか、そういう奴ほどソーシャルメディアの更新率が高くしかも同じようなポジションの人間が群れていてお互いを評価しあっているから酷いもんだ

こんなんじゃ、記者クラブをなくしたりなんか絶対できないし
新時代の情報発信としてメディアに成り代わることなんかできない

限られた人間しか情報発信できなかった前時代のメディアのほうがマシ
なんとかガイドラインを制定しなければならない

言うは易し

36歳経営者です、多分これは経営者じゃないと気づかないのかなーっていうのをつらつらと書いてみようと思う
基本、被雇用者とは立場が違うんで分かり合えることもそれほどないんじゃないかなーと思うけど、昔被雇用者だったころの経験も思い出しつつ

飲食店がサビ残体質で経営していて、社内が体育会系の社風のチェーン店を、よくブラック企業とかっていったりして某巨大掲示板で嘲笑ったり、そこで働いている人を社畜、などといって馬鹿にしたりしてるのを見かけるけど
そういった社畜や、外国人アルバイトなんかを使ってなんとか利益出してるのがブラック企業だとして、そこで算出されるサービスを消費する人がいる以上それは続いていくわけで
コンビニやチェーン店でサービスを受けていればそれは支援しているのと変わらない

簡単に言うと

社畜!ブラック企業!移民受け入れ反対!などと主張しながら、その社畜・外国人から成り立つ企業のサービスを厚く受けているとすれば、そういう人間ってなんだか勝手だなぁと

ま、別に勝手でいいんですけどねwだからどうしろ!とかは思わないし



それから、この間共産党のポスターで「正社員を増やせ!」ってポスターを見かけました

普通の人がみたらきっと「ふーん」って素通りするんだけど、僕は衝撃を受けてですねw
正社員を増やせ!って簡単に言ってくれるな!とw怒りを通り越してショックなわけです
いや、そりゃ失業率や新卒雇用率とか下がってるからその数字を改善したいのは分かるけどね

一人社員を増やすのがどれほどの負担になるのか判って言ってるのかと、特に昨今感じるのがアルバイトですら辞めない
ずっと会社が右肩上がりに収入が上がっていけばいいけど、そんなわけないのが現実で、最近インターネットで情報の伝達が早く業界の栄枯衰勢が早いわけです

そんな中でせめて既存の社員の食い扶持だけでも確保しようと躍起になってるところで、増税増税のオンパレード、法人税下げるって言ったって、もともと高かったものをどこまで下げれるのかっつーかさっさと下げやがれっつー感じですよ

そんでもって、万一ボーナス払えなかったり、潰れたりしたら、後ろゆびさされるのが経営者ってわけです
普段偉そうにしやがって、本当に能力ねぇなとか、経営のけの字も知らない人間に言われちゃうわけです

最近強く思うんだが、真の負け組って今この2011年時点の中小企業の経営格なんじゃねーかと思うんだけど
ちょっとお前らやってみろとw責任とれってどんぐらい重い責任なのかわかってんのかとw

経営者は答え出せなかったら負け組だとして、答え出せる経営者がどんだけいるのかとw

でもいいんすよ、共産党はこれで、確かな野党ですからね
確かな野党の立ち位置をしっかり守ってくれていれば、無責任に「正規雇用を増やせ」とか「米軍は即刻退去せよ」とか言っていい、絶対主流になっちゃダメ、破綻するから



それから、雇え雇えっていってもですね、例えば利益出てたとして昨今の情勢から考えたって、せめて1−2年利益が限りなく0に近くなったとしても現在の人員を確保できるぐらい貯金しないと新しく雇用する気に慣れないっつーか、赤字になったら借金しろとか無理、マイナスになってまで経営なんか出来ない

よく昔、銀座で毎日飲みながらフェラーリ買って、会社は銀行からお金借りてて何億円もの借金があるとかーって話を聞いたことがあるけど、意味が分からないwそんなこと狂っても出来ないwなんでそんな事しなきゃいけないかwそれは罰ゲームなのかと
以前、他の社長さんから、新しく買ったフェラーリを乗り回してると社員が「俺もそんなふうになりたい」と思って頑張って働いてくれるとかって聞いたことがあるんだが、それはどんな都市伝説なのか、すくなくともウチの社員なんか俺がフェラーリ買ったりしたら造反が起きる気がするんだがwww

大体、がっつり公共事業削ってる、無駄だって言って、公共事業ってのは富の再分配の側面があるわけなんだから、本来の機能を発揮できていればやったほうがいい
ダムつくることによってダムがある地域の周りがその場で働く労働者によって経済活性化するわけです
無駄つって公共事業削っていけばそりゃ税収も減るわな

トヨタのカイゼン、つっても無駄をなくして収益を上げるって言うのが美談になってるけど
たしかに消費者は安く車を買えていいかもしれないけど、その過程で、どれだけの中小の工場が潰れたのかと
それでも突き進まなければいけないのが企業だとすれば、それは、どこの誰が幸せが未来にあるのか非常に疑問

自由主義経済の行く末って何処に決着するのかなー…



でも、働いて、答えが出れば楽しい、中小ってのは社員の上から下の顔までしっかり見えるし、一緒に成長していく楽しさがあると思います
僕は自分の両手で数えれるぐらいの人間ぐらいまでしか守ることが出来ない、それすら守れなくなる可能性があれば風呂敷は大きくしたくない、誰に後ろ指を指されようとも、泥水を啜ろうとも守ると決めたものを自分から手放す痛みを二度と味わいたくない
その僕の行為を、ただ、自分のところの社員にいい顔されたいから大事にしているだけだろうと詰られても構わない、やっぱり、そういう意味じゃ結果が全てだと思う

民主が意外に仕事してる件

ふと気づくと、政権交代して民主党政権になってから1年と三月経ちました

以前、浮草の謡 : 民主に投票した情弱ども生きてるか−?wなどとエントリを書いてみたのですが、最近なんだか怪しいことになってるなーと思うわけです

そも、自民党政権の小泉からの流れで「小さな政府」構想で福祉を削り保障を小さく、資本主義社会の王道を往くべく改革をーまずは郵政民主化からーなんていう動きだった気がします
これに対し年金問題の不安定と後期高齢者医療制度から「高齢者層」が、折しもリーマンショック、サブプライム問題などの不況からの閉塞感で「お灸層」が、またはメディアによるパッシング、根拠のない甘言に(ガソリン値下げ隊とか、子ども手当とか、高速無料化とか)よって「主婦層」が、一様に新政権を求めたわけで

その流からも、その後の新政権の行動や、指導者の発言からしても、愚民丸出しだなーと思ってたわけです
時々、「それでも日本を悪くしたのは自民党だ、自民党だけはありえない」などと発言をする人もいて非常に香ばしい
日本を悪くしたのが自民党だったらここまで成長させたのも自民党だろうとw
そんなん、僕らが選挙権を持つ前に政権交代させればよかったじゃないかと

と、そこんとこは、置いといて・⌒ヾ(*´_`)

なんだか怪しいことになってるというのは

1 マニュフェストでの目玉政策
  子ども手当…当初毎月2万6千円の子ども手当が支給されるはずだったが現在は半額支給、さらに満額支給は断念
  ガソリン税撤廃…名前を変えて地球温暖化対策税にするとかしないとか
  高速無料化…実験したり、複雑な料金体系にしてETCしか使えなくしたりwってか無料化は無理ですよねー
  二酸化炭素25%削減…ははっナイスジョークw
  普天間基地移設…話題にも上らなくなりました
  諫早湾…開門命令
  八ッ場ダム…反対とか反対の反対とか、ってか国交大臣変わり過ぎで話が一向に進まないっつー

2 増税ラッシュ
【新設】
  ペット課税(税収を殺処分費用に充てる) ←NEW
  子ども手当てに課税を検討(海江田経財相&玄葉国家戦略担当相) ←NEW
  環境税(23年度から導入決定) ←NEW
  国際連帯税
  航空券税

【増税】
  ナフサ免税縮小(石油製品が高騰し、全ての商品に値上げの影響あり) 
  配偶者控除の縮小・廃止(子ども手当て増額の財源と、男女共同参画推進のため12月に閣議決定)
  成年扶養控除(所得400万円超の世帯を除外)
  石油石炭税を5割の爆上げ(23年度から)
  第三のビール増税(見送り。廃止ではない)
  軽自動車税増税(年間の軽自動車税+自動車重量税=1万1000円から最大5万4500円にアップ?) 
  たばこ増税(←実施済み)
  扶養控除廃止(←実施済み)
  給与所得控除見直し 
  相続税基礎控除カット 
  相続税非課税制度廃止 
  相続税率見直し
  証券優遇税制廃止
  欠損繰越制度縮小 
  減価償却制度見直し
  研究開発減税見直し
  住宅ローン減税廃止

  そういえば、今月から子供の扶養控除が無くなってましたw手取り減っててワラタw
  これは1年前に決まった増税らしいですけどねー( ´ー`)y-~~

3 国債発行フィーバー
  平成22年度一般会計予算の概要:財務省
  44兆程赤字国債を発行wだって支出が92兆なのに収入が48兆しかないんだもんw

4 年金
  財源が確保できないから年金支給開始年齢の引き上げを行うとかw
  もともと年金なんか当にしてないしすればいいと思いますけどーこれから貰う直前の人達にとっては大きい問題だろうなーw団塊の世代とかねw

5 消費税
  増やしたくてしょうがないみたいですねー

6 移民
  増やしてますねーw


要するに何をしているかというと、「国民の要求を一切聞き入れず、増税と赤字国債の増発して、さらに移民を推奨している」わけですwすげぇなw
自民の時でもここまで思い切ったこと出来なかったんじゃないかなーある意味かっこいい、むしろ仕事してるじゃんと思うわけです

こんなふうに増税したら、それが元に予算が組まれるわけですから、このあと政権交代したとしても絶対減税されないだろうし今乱発している赤字国債のつけは溜まる一方っていうか国債って減るんですかね?wってか増えたところで新しく刷ってるわけだからこれっていつ無くなるの?wってか95%が国内消費の国債を、例えば国が踏み倒した場合、誰が困るの?っていったら日本銀行ぐらいなものなわけです
勿論増税したら国債発行額が減るのが道理だと思うんですがwwwってか国債なんか発行しまくればいいって自民の頃から思ってたわけですがようやく民主も気づいてくれたのかなw

こんなふうに仕事してるの見ると、親中寄りなのと指導者が軒並み頭悪そうなのを置いとけば、意外に頑張ってるのかも?wと見直すわけです、鳩頭とか、悪人面とか、お遍路とか今の指導者が全員引退したら支持してもいいかもw
もっともー、当初民主に投票した人達の意志と大分違う方に邁進してる気がしますがwwwww

だって、自民の人たちも増税したかったはずだけど、民意に遠慮して増税に踏み出せなかったわけで
彼らが出来なかったことをスパスパやってくのはすげーなと、増税する場所がいちいち頭悪そうな箇所ばかりだけどww法人税の増税を撃ち出さないところなんか事業者としては評価できるけど、「ひょっとして民主党政権って本当に売国経団連の傀儡政権なんじゃないか」ってちょっと疑っちゃいますw

増税しまくってですね、国債刷まくって、インフレにして、もうちょっと円安にした方がいいと思うけど
デフレまんせーの与謝野が入ったからなーまだまだ生活は楽にならないのかもーと

経団連会長の発言が無能すぎる件について

「移民奨励で人口減に対応を」経団連会長が提言 : J-CASTニュース
日本経団連の米倉弘昌会長は2011年1月21日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で講演し、今後、少子化で人口が減少し、活力の低下が懸念されていることについて、「移民の奨励が解決策だ」などと述べ、外国人の定住を促すための法整備を進めるべきだとの考えを示した。具体的には、他国から多くの移民を受け入れているシンガポールなどがモデルケースになるとの見方を示した。
親中発言を繰り返す現経団連会長の米倉弘昌会長、先日は「尖閣諸島の衝突問題に付いては議論は終わった」、「流出させた公務員は厳しく追求すべき」などと言っておりましたがw

僕自身、移民政策についてのポジションは結構変化しており、以前は「積極的に受入れるべきでは無い」というポジションだったんだけど最近は「少なくとも共生を目指すべき」に変わっております
何故か?既にいっぱいいるからw大手チェーン店とかね、コンビニとか、アルバイトはみんな中国人とか韓国人じゃないですか
早稲田大学も留学生受け入れ拡大を掲げてるしね、目標8000人だそうです
大体、移民反対っつっても移民反対のポジションをとっている政党で過半数が取れそうなところなんて無いし┐(´∀`)┌と、諦めております

んで、前述の阿呆の発言に付いてですが、たんぶらにも書いたんだけど

シンガポールはたしかに移民は4分の1を占めて、金融国家として成長を続けているわけですが
 優秀な人材しか求めてない移民政策をしている
 領土が東京より狭い
 もともとマレーシアに住んでいた中華系移民が独立した国で、中国人をメインに受け入れている
 市井での会話は英語よりも中国語の方が通じる
 移民をして欲しいと思っている優秀な人材には移民誘致レターを出す
なのでこれを日本国家としてやろうとするのにはあまりに背景が違いすぎる
端的に言わせて頂ければモデルになんかこれっぽっちもならない
周辺にいる誰か指摘してやれy

大体、この米倉っつーのは民主党政権になったときに突然会長職になったわけで、国民新党の亀井の東大の同級生とかーまじこの辺の老害さっさと(ry
Google
おすすめ
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
game
Recent Comments
  • ライブドアブログ