ここんとこずーっと、ロマンシング・サガ−ミンストレル ソング−ってゲームやってました。

ロマンシング・サガ−ミンストレル ソング−公式ページ
@ロマサガミンストレル極限攻略データベース
[2ch]ロマンシングサガ Minstrel Song攻略データベース


ロマンシングサガって言うゲームはスクエアのゲームで1は多分僕が高校の頃のゲームでその後、結構な続編が出てるんですがー(個人的には2が好み)
今回のミンストレルソングはなんと!1の焼き直し。
1はもちろんやったんですがー攻略本も買わずにあんまりよくわからず普通のRPGだとおもってやって全然育たず、ラスボスと戦って1時間半以上戦闘にかかったりしてました。

えーっと、このゲームの売りなのが…
フリーシナリオシステムでーあんまり大まかな話が決まってなくって自分で、イベントを起こして解決していくというもの。
で、その話の進行度が前作は戦闘回数で決まっていたので、普通のRPGと思ってレベル上げしたりすると何もしないままラスボス光臨即大ピンチにw

まぁ、なんつーかゲームとして説明不足な上に画期的なシステムで難易度が高い大変なゲームだったのですがー
リニューアルしてどうかなーと。変な風に変わってたら嫌だなーって思ったのですが、ほとんどそのまんまw(−−;
音楽とグラフィックは強化となかなか好ましいリニューアルw
更に、気になるDVDのリロード時間もBBRUnitがついているとハードディスクにインストールできるしクイックリセットがついてるのでノーストレス。
最近、スクエニのゲームはこういうの多くていいねー全部こうしてくださいw

いくつか気になったのはー
キーキャラクターと主題歌に、アーティストの山崎将義使ってる。
まぁ、歌は独特で、ちょっと変。カラオケにあったら歌ってみよう。
声っつーか演出は、ちとクドイかも。
ってかですね、システム上ボイスカットできない。
サブキャラなんか多分スタッフがレコしてるんだけど聞けたもんじゃないwww
これで、ボイスカットできればかなりよかったんだけど。
あとね、前も思ったけど、主人公が8人の中から選択できるって、8回もこのゲームやらないよーw一回のクリアが相当時間かかるもん。

あとはー、ストーリーがまんまなのでかなり味気ないっつーか。でも、これは変な話とかつけられたら台無しなんで目を瞑ろう。

ってかですね、その他は文句無し。まず、音楽がかなりイィ。
とくにミニオン戦のラテン調の音楽がwいままでなかったんじゃね?RPGでこういう感じの戦闘音楽w

まーそんなこんなで、かなり難易度高いのですが、それはそれ、前作があるし熱狂的なファンがいるので攻略サイトもかなり整備されていてー
1回目は頑張って攻略サイトなしで。
2回目は攻略サイト閲覧で完璧にーって感じでやってみました。
かなり堪能。

ってか、これ、やっぱパンピーには難しすぎるよw
スーファミ版からは大分楽になってるとも思うけど。

攻略サイトの質問スレは教えて君で溢れ捲くってるし。
しかも、自治厨がすごい勢いで答えているから異様な流れの速さw
何度となく既出の質問にもものすごい勢いで答えてる。
笑ったのは誤字(「火の鳥」が「火の嶋」になってたりww
サイト見てないで質問スレに書いてる(○○はどこにいますか?
ってのが大杉w

もうちょっとやってみたいので攻略本でたら更に2キャラぐらいやってみようかなー

まぁ、ガツッとオフゲーやったんでFFもどりますw