ようやくできました。

ってか、本当に Net::MSN ってドキュメント無い。
っていうか、出来たって言うかコピーしたっていうか。

まず、今回の目的は Perl のプログラムから MSN Messenger でメッセージを送りたいっていう簡単なものだったのだがー
まず、送り方の調査から。

Perldoc が無いので MSN.pm を開いて適当に眺める。

それらしい sendmsg って言う関数があったので叩いてみる。
何故か出来ない。
./client.pl の方のコマンドで msg っていうコマンドがあったのでそれもやってみる。
何故か出来ない。

おかしいなーと思って もう一つアカウントを立てて client.pl を起動すると1回目だけうまくいった。
client.pl の who コマンドを使うとうまくいったときはちゃんとオンライン状態が取れてたのに、それ以降オンライン状態が取れてない。

おっかしいなぁーと思ってググる。

あった!!!

http://blog.yappo.jp/yappo/archives/000058.html
YappoLogs:Net::MSNをHackする


うはー凄すぎる。
なんつーか…、時々あるんだけど…プログラムに携わっているとどうしてこんなことを知ってるんだこの人!?っていうのが。
余りに自分とここのサイトの方の知識度の差に眩暈がっ…

パッチ当てたらすんなり。やりたいこともさっくり出来ました。

あーちょっと落ち込んだ感じ。だから Perl 嫌いなんだよー…(TT