最近、なんとなーっく、 Ajax が気になってきました。
ので、Amazonで適当にサクサク本を買ってみたり。

Ajax って言うのはぶっちゃけていうとー

Javascript で http 通信で xml

な感じなのですが。
日本語になってませんなw

まぁ、ココで説明するよりはるかに詳しく説明しているサイトがあるのでそこのリンクを貼っときます。

CNET AJAXに注目--グーグルが最新ウェブアプリ開発に選んだ「旧技術」
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20082580,00.htm


〜JavaScriptでXMLHttpRequest〜
http://sagittarius.dip.jp/~toshi/Ajax/yui.html


サンプルを探せば、住所検索とかがあります。
確かに、画面遷移無しの住所検索は便利ですが。

が。これってページを移らないでHTTPリクエスト出せるってことでしょ。
もっといろいろ使い道あるよなーなんて。
アクセス解析とかーちょっとしたスパイダーとかー

まぁ、僕が考えると、悪いことにしか使わなさそうなのですが。

暇になったらちょろっといじってみます。
(いつかね…