最近、妙にXMLな感じ。
前までだったら、データの保持は嫌々ながらDBにテーブル作って管理したり。
そこまでじゃなかったらCSVなりの外出しのファイルを作って云々。

いや、余りに便利、余りに簡単でなので今は殆どXML。
自前のパーサ作って決めウチでゴリゴリとデータを取得したり。

で、新しい仕事がー入って。
一人で仕事をしている事の最大の利点は何でも自分で決められる。
力の抜きどころも入れどころも全部自分で設定できるー

ということでこうなれば、XMLでDBとかどうなんだろうと。
で、適当にぐぐってみると結構あるけど、まだまだマイナー、GNUとかであればいいのになーと思って、見てるうちに

http://xml.apache.org/xindice/
Apache Xindice


ふむ。無料のNXDB(Native XML Data Base)を発見(゜Д゜)
どうやらRDBに比べても遜色の無い性能を発揮する模様。

ってインターフェースがJAVA????
Javaなんか使ったことねーよっ!っつーか使う気ねーよっ!!!

っと、XML-RPCがサポートされてるみたい。
XML-RPCがサポートされてたらPEARでいけるかーと調べてみたら

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=Xindice+php&num=50

結構イケそうな感じ。

…んー…ちと試してみるか…