日本で初か?ブログが原因で大騒動〜

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/news037.html
ITmediaニュース:「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に


「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に
アルバイトスタッフがブログに書き込んだ無配慮な発言に対し、企業が謝罪に追い込まれるケースが起きた。ブログは手軽なツールとして普及したが、企業の信頼を揺るがす“筆禍”をも起こしかねない。


今まで海外じゃ時々、ブログを会社に見られてクビって話があったけど…日本もとうとう?wしかも、バイトのブログを客が見て抗議メールっつう、なんつーか目も当てられないことにw

まあ、なんっつーの?キモイもんなw判るよ。俺もキモイと思います。
ただし、会社的にバイトはもうちょっと選んだ方がいいと思うぞw

で、アフォバイトのブログにいちゃもんつけたのもそのキモイ人達とあとは祭り好きな方たちでしょうな。
なんだか、可愛そうな企業なのに…何故かもっと揉めないかと期待している俺がいる…。

残念ながら祭りももう終わりなのかなー…
そのアフォバイトのブログどこなのかなー…w

因みに対象企業のTOPページ。記念に前文引用しておこう。

http://www.nathans.co.jp/
Nathan's ネイサンズのお客様へ


ネイサンズのお客様へ




いつもネイサンズホットドッグをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

さて、先日、お客様を不愉快にさせてしまいました、「コミックマーケット」に出店したネイサンズ移動店舗内スタッフによるブログ上の発言につきまして、以下の見解をお伝えしたく、ご一読いただければ幸いです。

「人種の坩堝」ニューヨークから来たネイサンズは、様々な国籍・価値観をお持ちのお客様に長年愛され続けています。

その企業体質は当然わが国におきましても継承されるべきものであり、私共、株式会社ネイサンズフランチャイジーオブジャパンも日々努力しております。

従いまして、今回の件につきましてはきわめて遺憾であります。

「コミックマーケット」をはじめとし、各地で行われる様々なイベントへ積極的に参加させていただいている現状、それぞれのご当地、お客様に歓迎されている現状を省みますと、いかんともしがたい胸中です。

調査の結果、本件は当社ブランドを使用する「フランチャイズ」企業が独自に雇用したアルバイトの極めて不適切な表現が引き起こした事態であり、当社の企業コンプライアンスとは正反対の内容です。

また、当該ブログにつきましては、当社との関わりはまったくございません。

しかしながら、「フランチャイズ」企業を管理・監督する責務をもつ当社といたしましては、本件に類する自体の再発防止に全力を尽くし、お客様から失った「信頼」を取り戻すべく、社員一同、努力いたします。

以上、簡単ではありますが、当社の反省と今後の決意を述べさせていただきました。





2005年8月
株式会社ネイサンズフランチャイジーオブジャパン
代表取締役社長 竹内秀樹