ここ数日何度も記事を書こうとして書けなかったー途中まで書いて消したり。


北朝鮮がミサイルの発射実験を行ってから、国連安全保障理事会の北朝鮮非難決議が採択されるまで。
世間では、ヒステリックに北朝鮮を叩いたり、日本の存在感をアピールしたりと。


僕はどちらかといえば、思想は右寄りだと思うし、韓国人も好きじゃない。
近くの敵性隣国が核を搭載可能なミサイルの発射実験を行った恐怖も勿論ある。


が。

1 今回のミサイル実験については、日本の領海に着弾しているものが無い
2 日本も近海にて合同軍事演習を行っている
3 全面戦争に至った場合の日本のミサイル迎撃網への信頼が無い
4 国内の統治力にも不安がある(反日組織等)
4 先制攻撃論にも同様、現兵力では北朝鮮に進行して作戦を行える能力が無い

と。客観的に見てこのような要素がありつつー
各政治家が強気な発言をしている。


強気な発言をしつつ、最終的には米中の間で右往左往ってのが今回の北朝鮮ミサイル関連のニュースを通して読んだ感想だ。


要するにー

日本はスネ夫wアメリカがジャイアン。
秘密道具を貰ったのび太(北朝鮮)がそれを使っていい気になる。
スネ夫とジャイアンがビビって抗議する。
ドラえもんが仲裁に入るがのび太は拗ねる
困ったドラえもんがジャイアンを抑える。
スネ夫、不本意ながらそれに従う。


スネ夫のアイデンテティとして「俺に手を出したらジャイアンが黙って無いぞ!」ってとこだと思うが、ジャイアンはおつむが足りないからなー…いざって時に頼りにならないと思うぜー
俺は、スネ夫はあの漫画で一番惨めなキャラだと思うんでー祖国がこういう性向を持っていることに非常に不満だ。



ってか、昔からそうだよなー…【金持ちで嫌な奴】
敵性隣国である、北朝鮮、韓国、中国あたりからはそう思われてるんだろな。
実力を伴わない財力は妬まれる。


むしろ、こうした極東情勢を理由に日本の軍備を強化しようとする節がある。

いや、軍拡はいいんすよ。徴兵制度もあったほうがいいと思う。
これから、もっともっと日本で外国人犯罪が増えると思う。検挙率も下がってる。
治安が悪くなってる日本で、最低限身を守れるぐらいの体力はあったほうがいいんじゃないすかね。

僕が問題だと思うのは、そういった、極東情勢の緊張を理由にしなければ軍拡できないところ。

まともな軍備を持ちたい、国として最低限必要な体裁を作りたい。
そういった当たり前のことを当たり前にできない日本現状が不満だ。