2421047f.jpgなんだか、ここのところずっと民主党の党首・小沢一郎の香ばしい発言が続いてる。
もうその発言がなんつーか、頭悪さが滲みでてるというかー…

7月初旬からその軌跡を追ってみると…



西日本新聞 / 政治 [民主・小沢代表3日訪中 小泉外交に揺さぶり 豊富な対中人脈アピール]

民主党の小沢一郎代表が3日から8日まで中国を訪問し、胡錦濤国家主席ら要人と会談する。故エルビス・プレスリー邸での歌の披露などパフォーマンスが目立った小泉純一郎首相の訪米直後だけに、冷えきった日中関係の改善策を突っ込んで意見交換することで、小泉外交の「戦略不在の対米追従ぶり」(党幹部)をあぶり出したい考え。
自民党がアメリカと仲良しなら民主党は中国と仲良しだよーっと。
しかし、ここでも「靖国神社参拝」が問題視。
日中関係を靖国問題も踏まえて改善に…と各マスコミの期待を集めました。



がwそこで運が悪く北朝鮮がミサイルを発射。
っても、運が悪くって言ったって6月20日頃から結構ニュースになってたんで。
むしろこんな緊迫した情勢での訪中は戦略があってというよりもこのまま小泉に逃げ切られるという焦りがあったようにも見えます。

北朝鮮ミサイル:小沢民主代表が、経済制裁に慎重姿勢−その他:MSN毎日インタラクティブ

中国訪問中の民主党の小沢一郎代表は5日、天津市で記者団に対し、北朝鮮のミサイル発射を受けた経済制裁発動について「そんな簡単にできるものではない」と慎重な姿勢を示し、「圧力より対話」の姿勢を強調した
と、制裁に反対の態度を示す。



「6カ国協議で解決を」 小沢代表

また、小沢氏は「本来は政府が責任を持って対応する話。平壌宣言を作ってきた人が歯牙(しが)にもかけられていない状態だが、あれは何だったのか」と述べ、小泉外交の失態との認識も示した。
ここぞとばかり小泉首相を非難。



小沢民主党代表:訪中 小泉外交に対立軸 靖国直接触れず−アジア:MSN毎日インタラクティブ

「民主党の最高幹部、みんなそろってまいりました」

会談を前に同党幹部は中国側に、靖国問題について「「過度の言及」を避けるよう求める」ことをひそかに申し合わせた
民主党の幹部全員連れて行ったのに問題の争点について話し合わないってどういうことですかとw



そして帰国。その後沖縄に。
asahi.com:民主、沖縄対策に着手 14日に幹事長会議?-?政治

ここでも幹部三人でwお前らは仲良しグループか?w
なんだか愉快な三人組の様相を呈してきましたがww

もっとも唯、見に行っただけという批判も。
沖縄の基地の今後については野党同士よりも党内でも意見の統制が取れてないって意見も。



その後、日米、中ロの折衷案が決議されるとこれまた批判。

NIKKEI NET:政治 ニュース 対北朝鮮決議「裏では米中と米ロが談合」・小沢氏

その上で「最初の勢いはどこへやら。(政府が求めた)制裁という国連憲章第7章の中身は削除せざるを得なくなった。日本は米中・米ロの話し合い、米国の本音を何も聞かされていなかったのだろう」と指摘した
もともと、制裁に反対してたのは君じゃ?wwwwwもう、何が何でも批判に結びつける気満々です。



その後、課程で論じられた「先制攻撃論」についても言及。

livedoor ニュース - 小沢代表 先制攻撃論を批判

自衛隊の敵基地攻撃能力の保有論議に対し、「攻撃された場合はともかく、(こちらから)先に攻撃できるというのはめちゃくちゃな暴論だ」と強く批判した
北朝鮮のミサイル・核技術は、まだ他国を攻撃できる水準には達しておらず、現時点で国際社会を敵に回して日本などと戦争する意向はないとの見方を示した
いざ、いま発射されてるミサイルを目にしながらなかなか言える事ではないと思います。
アメリカは北朝鮮のミサイルの脅威を発表してますが、一政治家として、他国の軍事力を判断できるほど詳しい知識、もしくは情報収集能力があるということでしょうかwあるわけねぇよなwwwww



そして、天皇陛下の発言メモなる怪しげな怪文書が出回りまたもや靖国問題勃発。

asahi.com:民主・小沢代表「昭和天皇は偉い方」 靖国発言メモで?-?政治

小沢氏は最近でも「戦死ではない人たちが靖国神社にまつられること自体が間違いだ。天皇も堂々と参拝できるような本来の靖国神社にすべきだ」との持論を繰り返していた。
ちょっとメモ自体かなり怪しげな気もしますが、扱ってる題材が題材なだけに慎重を期すというのが自民党幹部の姿勢ですが。
恐れも無くそれを論拠にやっぱり批判。
そもそも、小沢が民主党の代表になったのも永田議員のメール問題で怪文書を証拠とばかりに批判した事が発端なのですが。
全く何も学んで無いところに清々しさすら感じますw



でも、問題の靖国参拝については国会答弁で本人自身が以前、真逆の主張をしていたりする。
参議院会議録情報 第104回国会 地方行政委員会 第5号

○国務大臣(小沢一郎君) この問題につきましては、靖国神社は一般的に常識的に言って戦没者を祭っておる、その追悼ということでだれもが自然な気持ちで行くべきものであろうと思います。したがって、私もいわゆる自分のそのような気持ちがわいてきたとき、そして時間が許せば靖国神社の参拝は今までもしておりましたし、するつもりであります。(略)自分にそういう気持ちがわいて、そして機会があって参拝をしたことは何度もございます。したがいまして、それは大臣になってもその気持ちは変わりありません。


なんっつーかさ。民主党さ。小沢失敗なんじゃねぇの?
俺は、他人を批判して伸し上がろうとしてる人は評価しないよ?(´_ゝ`)