MSN-Mainichi INTERACTIVE 早い話が:星くずのブーメラン=金子秀敏
早い話が:星くずのブーメラン=金子秀敏
 「デブリ」とはフランス語で崩れ落ちた岩のかけら。「スペース(宇宙)デブリ」と言えば、宇宙に放置された人工衛星やロケットの破片である。宇宙ゴミとも言われる。

 中国がミサイルを使った衛星撃墜実験を行ったら、握りこぶし大のスペースデブリ517個が発生した。地球の周囲を周回している。もしも、ほかの人工衛星や宇宙ステーションに衝突したら大事故になるという。

 日本政府はこのデブリで中国を非難した。確かにデブリの発生は問題なのだが、よく考えるとデブリはブーメランのように日本自身に戻ってくる問題でもある。

 なぜなら、宇宙空間を飛んでくる敵のミサイルを迎撃ミサイルで爆破するという米国のミサイル防衛(MD)システムに、日本は資金面、技術面で協力しているのである。

 ミサイル防衛に反対する米国の科学者たちは「ミサイルの迎撃は大量の宇宙ゴミを出すので、低軌道を使う人工衛星が永久に使えなくなる」と警告している。中国製のデブリが悪いなら、ミサイル防衛で出る米国製デブリも非難されなければならない。

 ではデブリの出ない衛星攻撃兵器ならいいのか。中国の実験後、米国政府が公表した資料によると、中国が研究しているのはミサイルによる衛星撃墜だけではない。「米国の衛星は最近、中国から地上レーザーの照射を受けたが、損害はなかった」という。宇宙軍拡で米国を追う中国はデブリの出ないレーザー兵器も研究しているのだ。完成しているかもしれない。

 かつて米国とロシアが弾道弾迎撃ミサイル(ABM)制限条約を結んでいた当時、ミサイルによる衛星攻撃は禁止されていた。レーザー兵器はそれに代わって開発された。

 地球の周りには日本の衛星も回っている。破壊されては困る。日本が中国に申し入れるべきは、衛星攻撃兵器の禁止ではないだろうか。

 だが、これもブーメランである。衛星のミサイル攻撃を禁じたABM条約を一方的に破棄したのは、米国のブッシュ大統領である。ミサイル防衛に不都合だったからだ。

 一方、ジュネーブ軍縮会議で衛星攻撃兵器の禁止を提案してきたのは中国だ。米国は反対した。日本が中国の宇宙軍拡に反対しようとするなら、ミサイル防衛にも反対しなくては筋が通らないのである。(専門編集委員)
すげぇな…これ。
専門編集委員って書いてあるけどケスラーシンドロームとか知ってるのか?…Σ(゜Д゜)

いや、あらゆる意味でありえない。

俺も漫画で知った程度の知識しか無いわけですが。
プラネテス (1)


ケスラーシンドローム - Wikipedia
スペースデブリが互いに、あるいは人工衛星に衝突すると、それにより新たな破片(デブリ)が生じる。デブリの空間密度がある臨界値を超えると、衝突によって生成されたデブリが連鎖的に次の衝突を起こすことで (collisional cascading)、デブリが自己増殖する、このドミノ現象を「ケスラーシンドローム」と呼ぶことがある。

いったん自己増殖が始まれば加速度的にデブリの数が増え、やがてロケットをいつ、どの方向に打ち上げてもデブリにより遮られて、最終的に人類は地球から出られず、宇宙開発ができなくなってしまうという。
宇宙開発は今後一層厳しくなる地球資源の枯渇に対する対応策の一つだと思う。
今後、BRICsが急激に発展していくにつれてこの問題は更に加速していくだろう。

そんななか、もしケスラーシンドロームで静止軌道上がデブリだらけになってしまったらどうなるか。地球は閉ざされた空間になってしまう。
出ることの出来ない空間で一方的に増える人口。
消費される必要資源は奪い合いを起こし、地域紛争から大規模戦争に。第三次世界大戦は今の地域紛争を見る限り、限りなく長期化、膨大な量の死者を生み出すだろうな。

これを…「米国のミサイル防衛」のせいと言い切る毎日新聞の専門編集委員の親中ぶりがありえない。
これを…「日本が中国の宇宙軍拡に反対しようとするなら、ミサイル防衛にも反対しなくては筋が通らないのである。」と言い切る毎日新聞の専門編集委員のデブリに対する無知識振りがありえない。
さらに…中国の衛星攻撃を正当化する毎日新聞、アメリカのミサイル防衛網を一方的に非難する毎日新聞。

アメリカのミサイル防衛に対する非難は冷戦期のパワーバランスの崩れによる第三次世界大戦の引き起こしの確立上昇にたいする予測がその起源だと思う。
今は冷戦期か?違う。北朝鮮や中国、インド、パキスタン、その他のテロ国家も核ミサイルの開発を急いでる、そんな状況でミサイル防衛を考えないでどんな防衛をするって言うんだ。先取攻撃か?またイラクのような惨状を生み出したいのか?

どれをとってもありえない。
思うに、かなり知識の無い人間が書いているんだと思う。
毎日新聞、「知らなかった」では済まされない分野に口を出しているなぁ…(´д`)