ってことで、続いてプログラム系の話題でもw

何故かレンタルサーバーのサイトが動かないという報告が。
みてみるとエラーログが大量に吐き出されているがー動かないといわれてる箇所とは別の場所。
DBはMySQL。とりあえず、 check table → repair table をしてみたけど直らないw

おかしいなーと思いつつ、テーブルを drop してcreate その後、スクリプトを流してデータを入れなおすーと。
そこでエラーログは出なくなったんだけど、おかしいなーと。客からはもっとクリティカルな場所がうまくいったり行かなかったりするって報告が入ってたんよなーって。

なんで、全テーブル check table かけたけど、取り立てて怪しい箇所は無し。

システムで一番難易度が高いのがこの手の、ある時はうまくいってあるときは駄目っつーエラー。
おかしいなーと思って、じろじろ弄りながらエラーが出てたと思われるSQLを流す。普通に通る、いろいろ試しながら3時間。

突如として、「ERROR 1030: Got error 28 from table handler」というエラーが。
んー?さっきまでは出なかったのにーと思って check table。エラー無し。

おや????と思って、もう一度SQL、やっぱり「ERROR 1030: Got error 28 from table handler」。
で、グーグル先生に聞いてみるとー

LINUXで行こう!: DBD::MySQLでエラー!?〜Got error 28 の正体〜
●DBD::MySQLでエラー!?〜Got error 28 の正体〜
CGIでエラー発生。
セレクト文の一部がいきなり、応答しなくなった。
ためしに、CGIで使っているクエリをmysqlで実行してみようと思ったら出来ない。
前まで実行できてたのに!!
テーブル壊れたかな?
とりあえず、使っているテーブルをかたっぱしから調査。

mysql > select count(*) from table_name;

でも、テーブルが壊れているわけではない。
(問題があるならクエリが実行できない)
DBD::mysql がエラーを出しているようだったけど、何がなんだかさっぱり。
エラーログには、

Got error 28 from table handler

とあるだけ。
そういえば、このPCスペック低かったんだっけ。
と思い立って、偶然dfを取ったら、どんぴしゃ。

なんと、
空き容量が0でした。
あっwウチもレンタル鯖がから、確か80GBだったーと思って df 結果は 100%wwwwwwwwwwうぇwwwwww

なんでゴミ消したらエラーは出なくなりました。一件落着。どうもありがとう(=´∇`=)