livedoor ニュース - 船場吉兆 食べ残し料理事件
 前の客が食べ残した料理を平気で次の客に出していたことが発覚した大阪の船場吉兆。昨年の牛肉偽装事件に続くセコすぎる体質に、「今度こそ潰れる」の声が上がり始めた。

 2日夜会見した料理長によると、船場吉兆は何でも次の客に回していたようだ。鮎の塩焼き、ゴボウをうなぎで包んだ八幡巻き、エビに魚のすり身を塗って蒸した「えびきす」などはレンジでチンして別の客の皿に。てんぷらは揚げ直して出したという。これが料亭か!

 驚くのは、手付かずで戻ってきた刺し身のツマまで出し直していたこと。どうでもいい添え物のたとえに使われるツマくらいケチっても、いくら浮くというのか。

「とにかく社長だった湯木正徳氏(74)が、調理場で“使えるものは使うんや”と口うるさく言っていたから、何でも再利用していたようです。といっても、正徳氏は婿養子。あの人の判断だけではここまであこぎなことはできない。船場吉兆のオーナー社長であり女将の佐知子さん(71)の関与があったことは容易に想像がつきます」(関係者)

 昨年の記者会見で「ささやき」が超有名になった佐知子女将。さすがに今度は、料理長だけに頭を下げさせ、自分はドロンしてしまった。

 事件があった昨夜の予約客は1組だけ。「食べ残し料理が数万円とは、客をバカにしすぎ」と、ひいき客たちも愛想を尽かし逃げ始めた。
んーっとっすね、ご飯にはお金かける方です。

船場吉兆は言ったことがないので良くわかりませんが。
デパートの地下とかで買う吉兆の惣菜や弁当は嫌いでしたwこんなにおいしそうでなんでこんなに不味いのかーと。所感はそれぐらいしかないですがー…

いろんなblogを見ても普通に怒りの記事が渦巻いてるけど。船場吉兆。行った事ある人何人居るのかなーっとw
行った挙句、使い回しの食材を有難がって食べてたとすれば怒りもごもっとも。そんなひとそれ程居ないとは思うけど。

でもね。吉兆に限らず。高級料亭ってメイン客層は政治家や、大手企業の営業マンなんですよねー。その人たちって、高級料亭で有難がってお食事を頂いてると思います?
実態を知ると驚きますけどー、「食わない」んすよwちょこっと飲んで適当に摘むだけ。

だってね、一晩に2−3回宴席が持ちかけられる事だってあるし、毎日料亭で食べてたらそりゃ飽きる。茶漬けかけこんで御しまいにしたい。じゃぁ食わないのになんでそんな高級料亭にするか、そりゃ聞かれたくないからですな。裏金とかとかとかとか。

高級料亭は高級料亭の存在意義があって。そりゃ、料理人にしたら折角作った料理を無碍にされたら傷つくと思います。だからって使い回しが許されるわけじゃないけどww
ちなみに、使いまわされたりしてるのを気づかない。当然だと思います。だって、それ程味が劣化したりしないだろうから。気づきたいですけどねー気づかない自信があるなぁ…
むぅ!これは使い回し!?みたいなwwwありえねーw

高級料亭でながーく料理人勤める人も少ないんじゃ。
ある程度、勤め上げるとスポンサーが付いて独立して料亭持ちますよね。

使い回しなんか小さい居酒屋でもやってます。高級料亭だって当然やる。
レンジであっためたり、揚げなおして出したら気付くような気もするけど、それだって高級料亭って看板に惑わされたり。

そもそも「味」なんて不確かな価値観を追い求めるわけで。

だとすればー、値段+味+店の経営理念+サービス+立地+etc、まで突き詰めると、満足が出来るクラスのお店は限られてくる。
当然w本当にお気に入りのお店は他の人に教えられないわけでー

同じぐらいおいしいものが好きな人同士、情報交換で紹介って感じですねー最近。

ありますよwすんげーウマい店。こんなとこで絶対バラさないけどwwwwww