ある日突然、エクスプローラーの表示が遅くなった。

仕事で使っているメインマシンでエクスプローラーを開くと1秒ぐらいのラグがあって表示される。非常にストレス。

こんな感じ。
Windowsキー+Eボタンを押してエクスプローラーを起動。ここで開くまでにまず1秒ぐらい。そしてウインドウが開く。計ったら1秒無いぐらい。体感で2-3秒w
なぜかステータスバーが送れて点滅して、そのあと全体が描画される。
遅い。遅すぎるwwwwwwww
その後も、ディレクトリを移動するたびに毎回1秒ぐらいのラグ。

スペックは、DELLのPCでPntium D 3.00GHz、メモリは2GB。
電源を入れると部屋の気温は2−3度上がる温もりのあるCPU。一時代前のものだけどー仕事で使うには十分なスペック。HDDはRaid1 240GB。

インストールしてあるセキュリティソフトはNorton360v2、Spywarebluster、Spybot S&D。この辺りが不具合を出しているのかなーと思いつつ全て最新版にアップデート。
変わらない。

なんだろうなーと思いつつ
Windows XP 高速化.comで関係のありそうなところを弄ってみる。
変わらない。

頻発するWindowsエクスプローラのハングを解決する:ITpro
Process Explorer,Filemon,そしてRegmonを使うことによって,筆者はこの問題をおよそ15分で診断し,解決することができた(この3つのプログラムはすべてリンク先からダウンロードできる)。このトラブルシューティングの例で気がかりなことは,一般のユーザーが同じような状況に陥っても,ハングの原因を特定したり,それを解決する方法が全くないことだ。ここに示したのは,Windowsユーザーが「使ってる間にシステムが遅くなった」と不満を持つ原因となり,「よく分からないから,とにかく再インストールしよう」と考えるに至る,様々なWindowsのトラブルのほんの一例である。Windows Vistaではこの点が改善されているとよいのだが。
ということで3種の神器をダウンロードして監視。

んー、出てくる項目が多すぎてよくわかんない…wwwwみてると、Microsoftのマウスとキーボードのドラバ、IntelliMouseとIntelliKeyboardにアクセスしてる。
そういえば、昔無線のキーボードとマウスを試しに使ったんだけど、もっさりしてるし、電池の消費が早いしで使うの辞めたんだよなと思ってアンインストール。
変わんない。

こうなったらと思って、各種使ってないソフトをゴリゴリ、アンインストール。
別にどれも使ってないソフト。使用頻度も低になっているものばかりだったがー…

再起動したら普通に動くようになりました(;°ロ°)あれ?wそんな重いソフト入れてないし最近入れたものとか無いよー…w

なんなんでしょうwとりあえずOS再インストールの危機は脱したのでとりあえずメモって置こうw