タブブラウザとして長年Sleipnirを使っていたが、PCを新調したのを機会にFirefoxに乗り換えた。

理由は、
 Sleipnir固有の動作で気に入らないところがある
のと、
 ひょっとしたら、OS自体、Ubuntuに変えたいなー
と思ってたから。

乗り換えを渋っていた理由は
Firefoxが初期インストールではSleipnir程高機能でない
のと、
Sleipnirで使っていた便利な機能を使えなくなるのが怖い
と思っていたから。

ということで、完全に乗り換えて動作が安定したので報告。

まず、Firefoxの初期インストールでは、マウスジェスチャーも複数語検索のカラー強調も、クリップボードからのタブオープンもできない。
これらを補足するのはFirefoxのアドオン。
なのでやっぱり、Firefoxは初心者向けではないと思う。

逆に、Sleipnirはインストールすれば先述の動作はデフォルトで入ってる。ただし、ページの単語を選択した状態からのWeb検索がSlepnirのGoogleパートナー検索だったり、JWordが入ってたり?(まだ入ってるのかな?)HTTPヘッダをスキャンする機能を追加したいと思ってもできなかったり、お気に入りの形式が独自で気に入らないーと、痒いところに手が届かない。

と、話が横にそれたがFirefoxはアドオンを入れて設定すればSleipnirのような動作も完全に実現+非常に描画が高速!というわけで入れたアドオンを列記。

Firebug
これはSleipnirにないけど、Javascriptのデバッガ、超便利

FireGestures
マウスジェスチャー、ってかジェスチャーする軌道が緑色の線で出て便利

functions for keyconfig
ショートカットキーを設定できる、Sleipnirのショートカット風に変更

keyconfig
上記のアドオンとの関連、詳しくはココ

Launch Clipboard
クリップボードからタブをオープン

Live HTTP headers
HTTPヘッダをスキャニング、Web開発の人用

Menu Editor
増えたメニューを削れる

searchWP
複数語検索から、色を別けて強調してくれる

Stylish
右上の検索バーに履歴を追加するために必要、詳しくはココ

Switch Window Mode
シングルウインドウモード(リンクを押したときに新しいウインドウではなくてタブを開くようにしてくれる)

Tab Mix Plus
タブブラウジングを強化する

更に、終了時かならずクラッシュするという事象が出たのだけど、これも解決したので次のエントリーで。