経理の女性のPCが壊れたと。なんだか知らないけど突然エクスプローラーにCDドライブが表示されなくなった、といわれて。ま、大体壊した人は言うんですよ。「何もしてないのに壊れた」と。どうせなんかよくわかんないソフトをインストールしたかなんかで壊れたんだろうけど、DELLのサポセンに送るとかOS再インストールしろとかって話になってきたんで一応チェック。

まず、CDドライブは動く。蓋も開く。
コードは外れている気配は無い。
デバイスマネージャーを見ると「このハードウェアのデバイス ドライバーを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。(コード 41)」とでてて、ドライブに黄色いエクスクラメーションマークが出てる。

んで「このハードウェアのデバイス ドライバーを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。(コード 41)」をぐぐって。

CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか Windows やその他のプログラムにより認識されない
この問題を自動的に解決するには、[この問題を解決する] リンクをクリックします。続いて [ファイルのダウンロード] ダイアログ ボックスで [実行] をクリックし、このウィザードの手順に従います。

この問題を解決する
Microsoft Fix it 50027
をダウンロードして実行。あっという間に解決。

なにが原因なんだろうねー