先日ネットメディアの欠点というエントリーを書いて、デマが溢れかえってる現状を嘆いたばかりのところ
デマの出元を調べられる方法があったので書いてみる

twitterのデマ発信源はつきとめられる: エビログ
google リアルタイム検索でついったーのデマの発信源をさがすという面白い手法だったので真似してみたw

【東日本大震災】ネット流言、漠然と「不安」駆り立て 専門家は「普段と違う状態と自覚を」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
宮城、青森県庁などの住所や必要な物品を詳細に記した上で、協力を訴えるものだ。防衛省には「物資を持ち込みたい」との電話が殺到した。だが、実際は防衛省も各県も物資は受け付けていなかった。物資が届いた宮城県の担当者は「もし大量の物資だったら混乱は大きかった」と話す。
ということで早速「自衛隊では支援物資を受け付けています」とgoogle リアルタイム検索

ダウンロード


でたでたwすげーwソース元がはられているのでソースに行ってみると

リスクマネジメント安藤の正しく!楽しく!! ライフデザイナーのSocial Notebook : 【東北地方太平洋沖地震】援助物資の注意点(受付開始)
27. チェンメ被害者 2011年03月13日 00:30
私の元にもこのコピペが何度も出回ってきています。ソースはここでしょうかね?
公式の見解が出ていない中、何の確証があってどうしてこのような情報を発信してしまったのでしょうか?

過去の佐賀銀行の取り付け騒ぎ、輸血騒動、新潟県中越地震での支援物資による混乱、そして今回の福島原発の放射能騒ぎのチェーンメールと同レベルに感じます。


ご職業はリスクマネジメント…ですか
コメント欄でメッチャ叩かれてるwwwww

ってことで出元は見つけられるけど結局デマの拡散は防げないという話でした
だってこれ、本当の害悪は「善意で拡散している大多数の第三者」だしね