今までずっと語られてきた高齢化社会だが、無策もここまでくるといっそ清々しい

今の日本の縮図は毎月25万年金を貰っている老人を月給15万の若者が介護するというなんだかエスプリの効いた社会だが、今後これが一層加速する
僕は第2次ベビーブーム世代だが、これが高齢者層(65歳〜)に突入する2038年あたりになると3人に一人の33%、今のところ予想より実際がちょっと高いので40%に近い数字になるんじゃないかと(平均寿命が伸びてるから)

勿論そんな事態に一気になればいろいろ崩壊するだろうけど高齢化率は年々上がってくわけだからあと25年の間に少しずつ崩壊しないように事態が変わっていくんだろう
保険の見直し、年金の見直し、税金の見直し

現在の高齢者社会で医療保険適用内で薬を馬鹿みたいに出し続けている医者、暇つぶしに病院に掛かってる老人のような存在が許されてるが、これは現在の社会情勢に適してない
薬品の値段も平均的な各国の値段と比べて日本は割高になっている(2倍のものも)

前述の25万の年金と15万の給与の話だが、これは年金が積まれた額に応じて配給されるという仕組みがおかしい、通貨の価値が変わっているわけだからバブル期の25万円と今の25万円は価値が違う

もともと高い法人税、各国に比べて低めの消費税、その他相続税など、様々な増税が検討されてるだろう



そんなんで吸収しきれる事態なんだろうか…w
とにかく政治は全く信用出来ない、第2次ベビーブーム世代だからかとかく世間は荒波で
なんとなく、このまま無策に高齢化社会が行き詰まるまでぶっこんでそこから大改革が始まる気がする
多分2030年ぐらいまでこのまま行くんじゃwで、大改革がはじまってきっと僕らの世代がその荒波にまた直撃するわけだ、今までもそうだったし、これからもそう、受験戦争を乗り越えてもバブルが弾けて就職氷河期が来たり、働き盛りでもデフレでマイホームなんて夢のまた夢な俺達がきっと更に辛い思いをするわけだ

ので、さっさと国外に逃げたやつ勝ち、ってことだと思う
人口ボーナスの高い国か、治安のいい先進都市か、国際情勢も微妙だから非常に悩みどころ