個人的メモ

顧客からサポート費を頂けなくなって触ってなかったシステム
鯖はtsukaeru.netの使えないVPS(plesk)
3年ほど放置してたのだが流石centos自力でアップデート掛けて勝手に再起動してずっと動いてたらしい

ある日【元】顧客からページが真っ白になって何も表示されない、見てくれないかとヘルプサイン
見てみるとerror_logにびっしり
Warning: Unknown: Failed opening '/tmp/.tmp.err' for inclusion (include_path='.:') in Unknown on line 0
と書かれてる
なんじゃこりゃwみたことないわーと思って検索

どうもplesk君が悪さをしてるらしい

Apache error “/tmp/.tmp.err” ≪ Adminf1
httpd.confを
php_value auto_prepend_file “/tmp/.tmp.err”
php_value auto_prepend_file none
にすれば解決

っつーかpleskはなにをしようとしてたんだろw
何にしろお代は頂いてないのでこれ以上の調査はナシの方向で

そういえば最近plesk見なくなったよなー
使いにくいなーと思ってたんだけど、あれはあれで画期的だったよなー