駄文を書き散らしつつ、早7年

ブログ書き始め当初はpgshvnという名前をつけた
自分はちょっと大きめの孫請け会社のSEだったが、どちらかといえばPG寄りのスキルを売りにしていた
SIでもなく、SEでもなく、PLでもなく、PG

入り始め当初業界では35歳PG引退説などがまかり通っていたが、今はどうなのだろう
自身、今年は良くコードを組んだきがする

周りは後輩も含めコードを触っている奴は居ない、みんな上流工程に鞍替えしている

上流工程は嫌いだ、計画性がないのもあって見積りが苦手だった
常に勉強してかちゃかちゃコードを組んでいるのが好きだ
もっとも代表のくせにコードなんか組んでるからか、他の代表職の方とは本当に仲良く出来ない

あとPGはコミュ力無くていいと思ってる奴が多い、僕もそうだし周りもそうだからPG同士の友達も居ない
ってか友達が居ないwwwwwwwwww

話をもとに戻すと、PGとして一旗揚げるぜーって感じでブログを書き始めた気がする
が、読み返してみると自分の惰弱な部分や暇にあかして政治的な投稿が多く、PGって感じじゃねーやってことで名前を変えた

本当は流浪したいんだけど引きこもりなんでなかなか外にも出ず
どこにいても居場所を見つけて縄張りを確保する
自分の置かれてる状況を常に楽しんでいる、子供の頃は自分は不幸せだと思い込んでいた
いろいろ足掻いたと思う

今はなんだろうこのぼーっとした幸福感
ちっちゃな仕事を受けていくと多分ずっと食ってくことが出来る
集中力は下がったし、徹夜もできなくなったが、ツールも進化していて生産性は上がってる
一人で小さなシステムを受注してちょこちょこつくって、何人か食わして…

きっとこんなことやってると、ずっとずっとそのまま人生が進んでいってしまうのだろう

一旗揚げる時は確かいろいろ目標があった
そんな目標が今のまま進んでいって達成できる気がしない

ということで、40手前で悟りました(遅
PGじゃダメwPGじゃすっごい稼いだり出来ない
すっげぇ稼げるシステムを思いついてもPG的な手法だけじゃ足りない
地に足がついてない感じ、大体、PGも人材豊富でいっぱいいろんな事できるやついるしね!

ってことでPGよ、PCを捨てよ、町に出よう
捨てないけどwあとスマフォも持ってるけどwww