バブル崩壊ぐらいの頃からですかね
国の借金がどうこうっていう危機感を煽るような記事が出てきて
やれ一人あたりの負担額がいくらだとか、他の国に比べてどうだとか

社会人になったぐらいの頃までは素直に信じてて
「このままでは駄目だ!財政赤字を減らさなきゃ!」
などと思ったものでした、懐かしい、ピュアだったなー俺

時事ドットコム:膨れ上がる借金、世界最悪=1000兆円目前−予算
安倍政権は7年ぶりの減額予算案を組んだが、歳出総額92.6兆円の約半分を新たな国債で調達する借金依存からは抜け出せない。2013年度予算案では、借換債や復興債を含め総額170兆5452億円の国債発行を計画。発行済みの国債に借入金などを合計した「国の借金」は12年9月末時点で983兆円に膨れ上がっており、1000兆円の大台が迫っている。
こういう記事を書く時は記者の名前をしっかり載せて欲しいですな

あまりに懐かしいんでついでに借金時計も
財部誠一
こんにちは、財部誠一です。皆さん、借金時計のデザインが変わった事にお気付き頂けましたでしょうか。2009年4月にオフィシャルホームページのリニューアルに際し、借金時計のデザインも一新しました。
リニューアルしたそうです

いろいろ、突っ込みどころがありますが

まず、誰が借金をしているのか
借金ではなくて国債発行額
国債を発行しているのは「日本国」で
その担保にしてるのが「日本国民の税収」、だから日本国民が借金返済する義務は無い
だから「あなたの家庭の負債額」などという表現は見当違いもはなはだしい
日本国民自体が借金をしてるわけではない

次に誰がお金を貸してるのか
貸してるんじゃなくて国債を買ってるわけで
買ってる人は2011年末で「保有者の割合は、民間銀行が36.3%、生損保が22.4%、社会保障基金が9.35%、日本銀行が8.95%、年金基金が3.77%、日本国外が6.74%となっている」日本国債 - Wikipedia

いつまでに返さなければならないのか
国債の期限まで、利子を払い続けて、期限が来たら全額返還

返せないとどうなるの?
国債の発行額が増える
国債も発行できず利子が払えなくなり、国債の保有者から督促が来ればデフォルトに(財政破綻)


と言うことは日本は多重債務者(借金を返さずにさらに借金を増やしていく債務者)であるわけなのかーと
更にお金を貸してくれているのは日本の国内銀行とかで、国内金融機関が日本国債の債務で督促するわけがないので実質借り放題になっているーわけで
日本がデフォルトすることはありえない

大体どこの国も多重債務者である上に、一番クリティカルな外国保有の国債が10%満たない日本の財政はかなりの水準で健全だろう
(ちなみに財政破綻寸前のギリシャは国債の外国保有率が80%)
何故そこを書かないで国の借金が1000兆円!とか書いちゃうんだろう

大体返せないというのがおかしい、金本位制じゃないわけだから返せなかったらお金を刷るという方法がある
(前述のギリシャはEUなのでお金を刷って返すという乱暴なことが出来ない、もっともお金を刷って返すとインフレが起きて通貨が暴落したりするわけだがー)


僕は経済を勉強したわけでも無く、殊更詳しいわけでも無いのだが
日本経済は破綻する!だのこのまま借金が増えると家計を圧迫してーだの言う学者だったり識者だったりがいるが、その通り破綻したり、もしくは破綻しそうになったりしたことが無い

よって経済破綻論者や、マスコミの経済担当は狼少年をしてメシが食っていけるわけである、羨ましいものだw