といっても調理ではなくて、所持している書籍を電子媒体にしたい

うちにある本棚はスライド式の3層型でありえないぐらい本が入る
以前嫁が購入したもので、それまで僕が購入しては捨て購入しては捨てしていた漫画本が余すこと無く収納されている

それまでは数年に一回、もったいないな、と思いつつ捨てていた

今や電子書籍の時代の幕開けと言われている中、Amazon Primeに入り好きな漫画をひたすら予約
時々間違えて二冊購入したりで凄まじい勢いで増加中である

これを全て電子媒体にしたら物凄く部屋がスッキリするのだろう

そう思って
パーソナル断裁機 Durodex 200DX
断裁機と
FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A
自動送り機能付きのスキャナを購入してみたが…

2-30冊スキャンした所で飽いてしまった
物すっごく面倒臭い

なので、スキャン代行を頼もうと思うのだが
カバーはカラースキャンして欲しい、カラーページもカラースキャンして欲しい、カバーの内側にある裏表紙もスキャンして欲しい、などと思うと大体一冊300円ぐらいになる模様
しかもスキャンして欲しいという人は多いようでどこの代行屋もスキャンは1か月後に納品などと悠長なことを言っておりー
更に、スキャナ機器は相当減耗してるようでスキャン品質にも相当上下がある模様

大体300円出すぐらいだったら、同じ電子書籍を300円で変えるサービスがそろそろ出てきそうなものなのに、それを300円払って電子媒体にしてもらうなどというわけのわからない事態になっている気がする

とりあえず、モノクロスキャンで時間をかければ1冊100円ぐらいでやってくれるというところがあるので
カラーがないorもうあまり読み返さない漫画をカバーだけ自前でスキャンして、その他の部分を頼む
大事な漫画は自前でスキャン
という2段構えで行こうかなぁ…と…てっか早く電子書籍が主流になって1冊100円ぐらいで買えるようになってくれればいいのになぁ…と思う次第です