一方的に僕が悪いのだが

前回のエントリーに書いたように店選びを失敗して少し不愉快な気分を味わった
実はそもそも店選びは僕は苦手なのだ
大体飛び込みで入った店は外れる

ただ、今回は飛び込みではなく「食べログ」で見た評価を当てにして店を選んだところがケチが付いた
レビューが余りに提灯過ぎてさっくり釣られたのに顔を真赤にしてそれまで持ってもなかったアカウントを作って携帯認証までして食べログにレビューを書いて文句をぶちまけた

ら、サポートからメールがきてた

日頃は食べログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

食べログサポートです。

「峯八」にご投稿いただきました口コミに関して、
ご連絡させていただきました。

ご投稿いただきました口コミですが、口コミガイドラインの、

「3.内容の確認が困難かつお店へ悪影響を及ぼす事象についての投稿はご遠慮ください。」
「5.個人への誹謗中傷、店舗への断定的批判は禁止します。」
「6.お店への個人的なクレーム、及びトラブル、支払いに関する内容はご遠慮ください。」

に該当しておりましたので、大変申し訳ございませんが、
下書き状態へ戻させていただきました。

食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を
共有する口コミサイトです。
そのため、事実関係の確認が困難かつ、お店へ悪影響を及ぼす
事象の投稿はご遠慮いただいております。

また、特定の店員や個人に対する批判は、個人への誹謗中傷に該当する
可能性がございますので、ご注意ください。
誹謗中傷の意図は無かったとしても、誤解を招く恐れのある
表現は、ご遠慮いただいております。

なお、お店に対する個人的なクレームやお店で起きた
トラブルの口コミにつきましても、ご遠慮いただいております。

食べログでは、ユーザーがお店を選ぶ際の参考になる・
信頼できる口コミサイトを維持することを目的とし、
口コミにガイドラインを設けております。
ご協力のほど、よろしくお願い致します。

■口コミガイドライン
http://r.tabelog.com/help/r_reviewguide/

ご不明な点がございましたら、ご連絡ください。
今後とも、食べログをよろしくお願い致します。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
食べログ:ランキングと口コミで探せるグルメサイト
URL:http://tabelog.com
e-mail:tabelog_support@tabelog.com
株式会社カカクコム
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ああ、なるほど、と
ディスるようなレビューは載せるなってことですよね
ってことで返事を返してみました

こんにちは

下記ガイドライン、了承しました

あまり期待して食べに行ったのでは無いのですがあまりに酷かったのでつい書き込んでしまったのですがクレームっぽい内容になってしまったと思ってます
個人的な観点も含まれていたので自分のブログの方に改めて掲載しますので結構です、「食べログ」の方も退会しておきました

僕的には「食べログ」さんを見て高得点だったので食べに行った部分も大きかったんですが、そう言われてみれば、自分自身「食べログ」さんを参考にしてご飯を食べに行くことは殆どありません
今回は急な用事があったので仕方なく利用したのですが、それがそもそも拙かったのだと思います

味覚という不確かな価値観とネットという雑多な情報が多いからという理由でそういったグルメサイトのランク付けはクオリティが低いと、勝手に思ってたんですがどうも違ったようです

僕が行った店は常識的に考えて、4に近い数値がつくような店では無かったんですが食べログさんではそうなってます

このランク付けのクオリティの低さが「食べログ」さんのガイドラインにあることを完全に理解しました

そう言われてみれば飲食店は「食べログ」さんにとって顧客ですもんね
迷惑をするのは「食べログ」さんのランクに騙されてお店に行った一般人ですがこれは「食べログ」さん的にはスルーしたいところなのでしょう

ともかく良い勉強になりました、どうもありがとうございます
結局、食べログは低い評価などを自由に付けられないってことで、であれば食べログの評価が全くあてにならないのは自明の理ってことですよね!
あーむかつく