『完全にお前たちに責任がある』JALマイレージ不正アクセス判明に高木浩光先生が憤激 - NAVER まとめ

って事でJALのパスワード変更しに行ったら相変わらず数字6桁だったんでクレームメール出しときました

パスワードのフィールドなんかvarcharにして暗号化したものをぶっこんどきゃいいのにw
会員数だって2500万件程度らしいし、今のHDDなら格納余裕なはず

設計が古いんだろうなー…日本の企業らしい不具合だなとw

通例的に大企業って選ばれた大企業としかお付き合いしない
※ 上場企業は上場企業同士でかつ同規模を好む

大きなシステムは多人数で作成する
※ システム会社が利益確保のため予算に比して人員が増える
※ 人員が増えれば増えるほどシステムのクオリティが下がる(当たり前)

大企業であるから腐敗する
※ 人員は能力は劣化するが結果として、権力が有る人間のほうが組織に残る
※ 客観的な視点で自身や組織を見れず結果としてユーザーに不具合を押し付ける

JALなんか存在自体が悪wあんなん経営破綻した時点でしっかり潰しておくべき

僕が孫受けのSEやってた頃はこんな感じで、大きい会社や国の仕事のほうがうんこでw
なんで幻滅して転職してWeb系のプログラマになって、そこから独立→企業っていう流れだったんだけど
時々普通に雇われで安定した人生の方がよかったなーとか思い悩むタイミングもあるわけですが

こういうの見ると鬱々としていたSEの頃を思い出して、
やっぱり今の人生の選択でよかったなと安心するわー( ´ー`)y-~~