新しい携帯(HTC Batterfly J)にしてから本当に写真を取るのが楽しい
カメラの解像度が高いせいかクラウド上に保存されている写真は10GBを軽く越してしまった

女の子と呑んで楽しい、パチリ
美味しいご飯食べて嬉しい、パチリ
初めて訪れた風景、パチリ

最近ウワサになってるGoogle GlassやウエアラブルのGo Proなんかも気になる
きっと数年もすれば容量なんか気にせず動画で撮りっぱなしにして、
あとから楽しむような世界がくるのだろう

ひょっとしたらドローンをペットみたいに連れ歩いて撮影しっぱなしにするのかもしれない
最近ドローンを使った愉快犯がぞくぞく出ているが、
是非是非普及のためにやって欲しい
世の中に普及されるものは性善説に支配される物ではダメだからだ

もう数十年たったらきっと物事を記憶するまでもなく、
外部装置で周囲の情報を保存することが出来て、
任意のタイミングで任意の情報を好きなときに好きな場所で取り出すような夢の様なことができるのだろう

きっと、たくさんの情報を取り込んでおけば、
AIや3Dモデルにそれをアップロードして擬似人格を作り出すことができるに違いない

多分、別れてしまった恋人や、亡くなってしまった伴侶、
その思い出を思い出すまでもなく擬似人格が自分を慰めてくれるような、
セラピーのようなサービスも出てくるんだろう

きっとどこまで言っても道具は道具で、
ひとはつながりを求めていく気がする