勝手にアップグレードされた windows 10 の環境を整えること一週間
ようやく使い勝手がよくなってきたかなぁと思ったところ

最近妙に重い
あれ…スタートメニューが開かない
あれ…Windows Edge が開かない

ってことで解決したので報告
どうも IME 関係の不具合っぽい

Windows key + R でファイル名を指定して実行に「control」と入力してOK
コンパネを起動
プログラムから僕の場合は Google 日本語入力をアンインストール
Ctrl+Alt+Del から PC再起動

で解決

なんかアンインストール中フリーズしてるなーと思ったら Alt + Tab でみると、
アンインストールのダイアログが許可を求めてて、それにOKを押してあげたらアンインストールできました

検索するといろいろ小難しい事かいてあるけど、
僕の場合はこれでサクッと解決しましたー